三重公智塾 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

三重公智塾の、心優しく魂の熱い8人の塾生さんたち。

松阪市の山奥、飯高町で午前中補講、午後は2015年目標設定セミナー、夜は新年会&懇親会で今日の振り返りと現状のシェアと、朝から晩までの熱き学び合いでした。

初対面同士も多かった船出が、この数ヶ月でメンバーの深い絆が芽生え始めています。

家族のことで思い悩むメンバーに、「やるだけやってみたらええやん!もし失敗したら、またここに戻ってきてみんなで泣こう!そして何度でもチャレンジしよう!」

そんな励ましと勇気づけを受けて涙を浮かべ、文字通り勇気を持って家族に思いを伝えに行った一人の女性。

自分が覚悟を決め、どんなことがあっても家族の味方になるんだと肚を括って家に帰ったら、その時点でもう家の中の空気が全く違っていて、彼女自身が驚かれたそうです。

一人の人間が発する「気」、その気の根源となる「心」をほんの少し変えただけで明らか今までと大きく何かが変わる。

心が人生を創る、
心こそが人生を創る。

そんな大切なことを改めて実感させて下さった彼女に心から感謝です。

「うまくいったよ!みんなありがとう!これからもがんばるね!」

LINEのグループトークにそんなメッセージがあった時は涙が出るほど嬉しかったです。

塾生さんお一人お一人が、コーチングを通じて自分の産まれてきた目的、役割、使命にはっきりと気がついてきました。

そして確実に成長され、より良き未来に歩みを進めていらっしゃいます。

全員がまだお若い主婦であり、妻であり、母であり、そして社会人として働く学校の先生や助産師さん、介護職員さん、経営者の方などです。

ただでさえ目の回るような忙しさの中、その合間を縫って公智塾で学んで下さり、更に実践に努める。

毎回皆様には私のほうこそ勇気と元気と励ましを頂いています。

私自身が誰よりも実践、ただただ稽古、修行あるのみです。

全ては己の心次第。

明日も、出会う誰かの最高の笑顔を創って参ります!(^^)

いってきます!