オンライン講座から広がるご縁 | 〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

ママたちを含む全ての女性が、本来の自分を知り生かすこと、怒りの本当の原因に気づき自信と安心感を手に入れることをサポートしています

ついに発令された緊急事態宣言。 
 

大人も子どもも、これまで経験したことのない制約のある生活に

適応するのって大変ですね。
 
うちの次女はストレスからか
学童で1日に3回喧嘩をしたそうで。
 
初めて先生に「お母さん、ちょっと…」と呼び止められました。
 

理由はわからないけど、今日帰ってきたらぎゅーっとしよう。
(3歳の弟に毎日やられているストレスかも><)



でも、良い変化もあって。
 
何より、それまで「当たり前」と思っていたことに

感謝の気持ちが湧いてくること。 

 家族が元気でいてくれること。
 食べるものがあること。

 ライフラインは確保されていること。
 頼れる師、仲間がいること。

 

 

また、新たな恩恵もあります。

 時間ができたこと
 一人ひとりの思いやりが増していくのを感じること
 新たなインフラが整っていくこと

 

私もそうですが、

時間の使い方がガラッと変わった方が多いのではないでしょうか。
 

良い意味では、後回しになりがちな

「自分自身とこれからについて」

考える時間が取れる時期だと思います。
 

「他者のために何ができるか」についても。
 

この2つって、必ず繋がるのです。
 
 

でも、一人では煮詰まるし、

ネガティブ思考になることもありますよね。
 

不安は一人で抱えちゃダメ!
 

私も色んな方に助けてもらってますし

私でよかったらいつでも声をかけてください^ ^


 
 
そして、

私にとって大きかったのは
オンラインツールで遠方の方とつながる機会を得たこと。
 
コロナがなかったら、きっといただけなかったご縁。
 
対面開催のみだった「ストアカ(ストリートアカデミー)」でも

期間限定でオンライン開催がOKとなり
すでに数名の方から県外より受講いただいています。
 
(zoomというアプリをダウンロードすれば

 スマホから簡単に受講いただけます)


特に人気なのは

アドラー流!ガミガミ言わない子育て術 AP体験
 ※ AP:アクティブ・ペアレンティング
 

 



そして、3期生を募集中の
自分軸で生きよう!“ わたしデザインLab.”
 

image


どちらも、5月からスタートする本講座の体験版となっています。 

 
 

このような情勢ですので

本講座も前半はオンライン開催となるかもしれません。

距離を超えて成長していける繋がりを作っていきますね!