”わたしデザインLab.” 2期生のご感想  | 〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

ママたちを含む全ての女性が、本来の自分を知り生かすこと、怒りの本当の原因に気づき自信と安心感を手に入れることをサポートしています

10月に開講した

《私らしく生きる・働く》を見つける講座 ”わたしデザインLab.”2期も

1月中旬に最終日を迎えました。

 image

予想以上のお申し込みがあった1期とは異なり
2期は3名での開催となりました。

「もっと多様な価値観に触れてほしいから延期すべき?」
との気持ちもよぎりましたが
「集まってくださった方は今が学びのタイミングだ」と思い直しました。

結果として、とーっても良い関係性のチームとなりました。



ご感想の紹介します。

Y・Iさん(20代)

数年前に鬱になり、ようやく安定期に入って
「次の目標を見つけたい」と思った時に

出会った講座でした。

受講をしていく中で気付いたことは、
「不幸慣れ」していること、
いつの間にか自分でネガティブな方を選んでしまっていること。

講座で得た学びを活かして過ごしていくうちに、
自分が幸せで生きていくことに対しての違和感ががなくなり、
幸せを感じられることが増え、
周りからも幸せそうだと言われるようになりました。
 
頼ること、言葉にすることが苦手な私も、
きついときにはここで出会った仲間や友人に気持ちを吐き出すことができ、
仲間の声に支えられました。
 
また、様々な生き方があると知り、
周りの人の良さをさらに認められるようになりました。

そして、
しんどい時にも支えてくれるパートナーもできました!

言葉にできないモヤモヤがスッキリしない、
一人で悩みを抱え込んでしまう、等のお悩みをお持ちの方は、
心強い仲間と一緒に
人生を豊かにしてみませんか??

************************

S・Hさん(30代)
 
私は
「どうしたら芯のある女性になれるのか」

ということへの興味から受講しました。


行動力はあるものの、

冷静な判断や落ち着いた対応に課題があったからです。

講座では、
「なんで学校教育で教えられなかったんだろう?!」と思うくらい
人生観をひっくり返される言葉に出会いました。

自分では変えられないことへの執着がなくなり、

自分を大切にする意識が芽生えました。

憧れの「芯のある」についても、
そう在るために必要なものがわかり、
私も定めることができました。

実際に、普段の思考や行動が変わってきました。

その結果、
家族や周りの人との関係も円滑になり、
良い風が巻き起こりました。

自分が変わることで、
他の人にも良い影響が広がるんですね!
 
春から仕事に復帰しますが、
育休中にこの学びに触れられて本当によかったと思います。

ママも、ママでなくても、
絶対に価値を感じる講座です!

 image

*******************

R・Kさん(30代)
 

人の言葉に傷ついたり、

過去の出来事を思い出してしまう自分からなかなか抜け出せず、
また、今後の働き方についても答えが出ずに悩んでいた時に
この講座を知りました。

講座では悩みを共有できる仲間と一緒に、
たくさん意見を交わしながら学んで行きました。

どの内容も大切で、
自分らしく生きるための一生使える学びを得たと思っています。

変化としては、まず、自己否定をしなくなりました。

また、他者の目があまり気にならなくなり、

自分らしくいようと思えるようになりました。

今後の仕事についても、
「自分にとって何が大切か」にじっくりと向き合うことができました。
  
本当に受けてよかったです。
  
内面を整えていく学びにハードルを感じる方もいるかもしれませんが、
みんなに受けて欲しい講座です(*ˊ˘ˋ*)♪

 



*************************

 

正直さと
言葉として発する力が本当に高いみなさんでした。


それを見守り、必要な時に関わってくれた
3名のサポーターにも感謝!