自然とふれ合うセラピー&苔観察会 | 再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

自然とふれ合うことで愛にあふれ、癒されていて「ある」と「感情」を区別しイキイキとした人生を送れるよう力づける!

 

昨日は、子どもたちと一緒に自然観察会でした。

生物多様性についてフィールドに出て学びました。

 

自然観察会のテーマ、メッセージは、

生きとし生けるもの全て、地球が40億年かけて試行錯誤して

できあがった究極の「答え」、完全完璧である、です。

 

ですから、あなたも完全完璧で、「全ての力はあなたの中にある」のです。

 

地球46億年の歴史の中で、何度も生物は絶滅の危機にさらされてきました。

それでも、現存する私たち人間を含むすべての生物生き残っています。

 

 

 

もともと、地救上に生物が生まれるという確率は、

25mプールにバラバラにした腕時計を入れ、それをかき混ぜたところ

元の時計に戻っる、というくらい奇跡に近いと書かれています。

 

しかしながら、今起きている生物の絶滅の危機は、私たち人間がその原因を作ったのです。

 

生物学者 福岡伸一さんは、

今、人間は地球にとってのがん(癌)、がん細胞である。と言っておられます。

 

64歳になる私の時代は、なんとか生き伸びられるでしょうが、
今日、参加してくれた子ども達が大人になるころは、地球は温暖化で大変なことになっているかもしれません。

 

自然環境破壊や地球温暖化が止められないのは、先進国と途上国など各国の利害関係、経済界との調整ができない

「人間関係」が原因であると言えるでしょう。

 

image
川が大好きらしく、ほっといたらいつまでも遊んでいました。

 

image

水量が多く、新緑がかかり圧巻の布滝は最高です。

みんなで瞑想しました。

 

【自然とふれ合うセラピー/お客様の声】

自然とふれ合うセラピー&苔観察会のアンケート・フリーコメントより

・自然にふれられてとても楽しかった

・日常では感じられない心地よさを感じられた。自然の大きさを実感した。保護される安心感があった。

・子どもたちの笑顔がみれ、気持ち良い風を感じることができていい時間を過ごすことができました。

 

小さくてもよい研究開発型のキラリと輝く仕事をして、格好いい大人でいたい

ご参加ありがとうございます!

 

 

 

自然観察会を中心としたプログラムなので、

セラピー効果を聞く内容のアンケートは内容を変えた方がいいというのが反省です。