デザイン思考とヴェリディタス(緑の精霊) | 再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

自然とふれ合うことで愛にあふれ、癒されていて「ある」と「感情」を区別しイキイキとした人生を送れるよう力づける!

デザインの役割は、

ユーザー自身も気づかぬ内在的な欲求を導き、機能とカタチを与え

社会的な関係を創ること

デザインの本質 田中一雄

 

 

では、「デザイン思考(デザインシンキング)」とは、

デザイナーがデザインを考案する際に用いるプロセスを、ビジネス上の課題解決のために活用する考え方です。

ユーザーの行動を出発点に潜在的な要望を捉えて、新たな価値を生み出す思考法・活動のこと。

 

デザイナーとHPやパンフレットの打ち合わせをした。

 

写真:陽の光燦燦と

 

写真は、会社のロゴ

もう、屋号のe-economyは見直す必要があるのでは?

 

そうなんです

viriditas(ヴェリディタス)ラテン語で「緑の精霊」や「緑の息吹」を意味する名前はどうかと思って、、

 

 

 

この語は、緑(viridis)とveritas(真理)を合成したもので

viriditas(ヴェリディタス)とは、エネルギーの源であり

あらゆる形態の生命体がこれに究極的に依存している。

『庭仕事の真髄』より

 

自宅が映り込み階段の両脇に家があるように見える

階段の向こうにあるのは「希望」?

 

 

企業理念/コンセプトは、

「全ての力は、あなたの中にある!」である。

 

ミッションは、

「真の自分」を体得することを期待して、

世界中の人々と共に愛にあふれ 癒やされていて

パワフルになることでイキイキとした人生を送れるよう力づける!

である。

 

まず、企業理念とミッションを上位概念において、

もし、自然とふれ合うセラピーやviriditas(ヴェリディタス)の力を借り、

「真の自分(愛そのもの)」にアクセスすることが他にない特徴だとしたら

 

どんな価値、商品・サービス、どんなテラリムの作品を提供していけばいいのだろう。

次回は、企業理念やミッションをブレイクダウンして、「緑の精霊」の※²トンマナを決めていきたい。

 

 

※¹「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。

また、デザイン経営は、「デザイン思考」と「造詣デザイン」の融合概念です。(GKデザイン機構社長 田中一雄氏)

 

※²トンマナとはトーン(tone)&マナー(manner)の略称。 広告やWeb制作のデザインにおいてコンセプトや雰囲気に一貫性をもたせること。 商材のもつ世界観や企業のブランドイメージでユーザーに与える印象を統一させるためのルール。