保育園の水遊び準備、ぎりぎり間に合った | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

小学校のプール準備が、ほぼ終わって、

また、のんびりしてしまってました!


まだ水遊び準備ができていない、

保育園児が、うちにいた!!



うちの保育園の乳児クラス(2歳児クラス)は、

大きなプールではなく、

ビニールプールとか、たらいとかで、

水遊びをします。


そのときは、

水着でも、水遊び用のオムツでもなく、

スイムパンツ。


ちなみに、

長女は、スイムパンツのみ着用

次女は、スイムパンツ+Tシャツ

三女は、おむつ+スイムパンツ+Tシャツ



ほんと、数年の違いなんだけど、

セキュリティだとか、

災害発生時に逃げやすいように、とか。

いろいろ対応が変わってきてます。

毎年、先生たちは大変です……



スイムパンツは、

保育園からは、ウィリーパンツというのを提示されます。  


 


長女の、次女ときは、これ一択。

他のものは止めてください、レベル真顔


どろんこ遊びもする可能性あるから、

汚れても平気なもので、ということらしい。



しかし!

いつも保育園から連絡来るときには、

このウィリーパンツは、ほぼ売り切れ

ネットで見つけても、すっっっっごく高くなってる。


足元、見られてますよねー。

安い、と思っても、送料1000円とかね。

メール便だよね?絶対、1000円じゃないよね?

とか、よくある凝視



長女のとき、

かわいい、セパレート水着にもなるタイプのを持っていったら、

買い直し要求されました真顔


安くてかわいい、はダメで、

高くてかわいくない、を求められる。


汚れてもいいから、といっても、

しぶい顔をされて、買い直し。



長女のとき、

かなりイラッとしてしまいましたよね。

汚れてもいいから、と言ってても、

汚れるとクレームをつける人がいるの対策だったのかも、だけど。

当時の園長先生は、ことなかれ主義がひどかったから、

そのせいかと思う……むかつき


可愛いのだったら、

家でも使えるから、良かったのに。



指定があるなら、

もう園で買ってほしかったわ…。

それぐらい、見つからなかった。



そして時は流れて三女。


スイムパンツの例として、ウィリーパンツは挙げられてるけど、

強制はされなくなってます。


長女のときに買ったかわいいの、

去年、ようやく使いました!!



さて今年。

当たり前だけど、

サイズアウトしてた笑い泣き


買い直し、ぎりぎり間に合った!!

 

 


 


そもそもウィリーパンツ、

次女の時でさえ、使おうと思ったら、

ゴムがボロボロ状態で、使えなかったんですよね……


園長先生が変わったため、

安くてかわいいの、使えるようになったの、

嬉しいですニコニコ



ただし、

熱中症対策で、水遊びできる日が限られるようになった。

これも時代ですね…凝視




    

浮き輪おうちで水遊び浮き輪



 


去年、これ買いました!

中におもちゃ入れたり、

お風呂への誘導にも使ってる(笑)


 

 


ベランダに入るかなー

楽しそう飛び出すハート


 

 

可愛いタイプならこっち飛び出すハート


 

 

こんなの、

絶対、子供たちほしがる!

でも、おける場所ないえーん