名付けの思い出 三女編#名前の由来は | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

名前の由来は

 

 

難航して、たった1つの候補から決まった長女。

30個ほどの候補から、家族で選んだ次女。 


3人目も女の子とわかってから、

のんびりと三女の名付けを考えました。


三女の場合


次女と同じく、私が候補を出す担当。


次女のときに考えた候補は、

すでに記憶の彼方……なので、最初から考えることに。



上二人の名前の傾向から、

 イメージが離れすぎないこと

 どちらかの響きに近すぎないこと

がルールになりました。



とはいえ、次女は30個ぐらい出たし、大丈夫でしょウインク

と思ってたら、

大間違いガーン



全く、出てこない。

何日考えても、1つも出てこない。


いろいろな名付けサイト見たのに、

何も、『これ!』と思うものがない。



そんなある日、

突然『●●●』という名前が、ふっと浮かびまして。


================

当時の心境は下矢印の感じ。

青字は、頭の片隅にあった気持ち?言葉?です。

================


うーん、あんまり気に入る名前じゃないんだよなぁ。

いや、コレでしょ。

パパは好きそうな気もするけど。

うん、コレだよね。


他にも考えてみよう。

いや、決まりだって。


……他、うかばない。

『◆』て漢字、使おうか。

好きな字で響きだし。

ただ、ネットで自分が使ってた漢字だから、

こっ恥ずかしい気持ちもあるが……。

そんな悩んだって、『●●●』で決まりなのに。



なんとか3個、候補出たよ。

パパに確認してもらおう!

え?もっと候補出せ??

どうせ、『●●●』で決まりなのに!?



えーー、じゃあ、ひねり出したよ。

ほら、選んでよ。

って、したのに一か月も放置しないでくださいよ……

早く『●●●』で決まりってして、スッキリさせてよ。



あ、やっと選んでくれた。

…………ほらね!

『●●●』で決まったでしょ!


================


誇張なく、こんな感じ無気力


パパの確認待ち?の時間が長くて、

もう『●●●』に決まってるんだから、

早く最終確定してよむかつき

と思ってた。



なんなんだろう。

お腹にいるときから、自己主張してたんじゃないかと思う凝視

私は、『●●●』がいい!

って。



そのぐらい、

頭の片隅の言葉がうるさかった(笑)


最初は、

他にも候補があるんじゃないかと、抵抗したけど。


最後は、

わかったよ、

決まりなんだよね、

認めるよ!!

になってた笑い泣き



あれ、

この投稿ネタ、『名前の由来』だった……。

由来とか、全くない名付けだった、というお話になってる真顔


願いは後付で込められるけど、

由来って難しいね驚き


  










同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する