名付けの思い出 次女編 | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

名前の由来は

 

 

ことごとく趣味の合わない夫婦、

ゆえに名付けに苦労した長女でした。


次女の名付け


第二子の名付け方法も、

長女のときと同じく、

『パパによる名付け本制覇』作戦

でいこうと思いました!

名付け本のあ行から、

候補をとにかくパパが挙げていくというだけの作戦


しかし、

もう、何も浮かばない……

という、パパの発言真顔


そりゃあ、そうだ。

名付け本、ほぼ二周分、全て却下されたんだもんね……爆笑



ということで、

私がいいなとおもう候補を出す担当になりました。



姉妹、ということがわかってからの名付けなので、

繋がりがある名前がいいな、と思ってみたけど……。


そもそも長女の名前、

私の小学校の頃のクラスメイトの『お姉ちゃん』の名前と一緒。

名前が決まってから気づいた…


繋がりを持たせると、

クラスメイト自身の名前も候補になるし、

他にたくさん候補が出るならいいけど、

数個しか挙げられない形になる。

結果、クラスメイトのご両親とおなじ道をたどるわ(笑)



そんな感じだったので、繋がりをもたせるのは、やめました。



響き的に遠くなく、

漢字のバランスも、遠くなく。

上の子がウメで、次女がキラリ、みたいな、

印象が違いすぎるのは避けて。



長女だったら『却下』していたような名前も、

次女は『あり』になってた。


候補を30個ぐらい挙げて、

いまいち……と思うのも含めてるけど

その中から、長女が『イヤだ』というのも聞いて、


最終的に全員の意見で決まりましたニコニコ

長女は、『私が決めた!』と今も言ってる



漢字も、直感ですぐに決まりました!


画数?

なにそれ、気にしない!

な夫婦なので、それに影響されることはなし笑い泣き

興味本位で調べるぐらい



長女のとき、パパがあげる名前を『却下』してたんだけど、

ほんと、それでよかったと思うぐらい、

今の名前が合ってる。


次女は、女の子らしい名前だけど、

本人に合ってる。



お腹の中から、

その名前、違うよ!

と教えてくれてたんだろうか??










 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する