2歳児の保育園スニーカー事情 | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

1歳児、2歳児ぐらいの靴について、

この一年間で保育園の先生から聞いたことのメモニコニコ



今まで基本的に、靴選びはパパの担当でした。

それが、コロナ禍で私が在宅勤務になり、

保育園へ送迎どちらも私がすることになり(それまでは、朝はパパ)、

つまり、保育園との関わりがあるのが私だけ。

靴選びについて、話(いや、注意か驚き)を聞くのは私だけ。


ということで、三女の靴は私が選びました。

(しかし、効率化を最重要視するパパのため、購入はネットオンリー。しかも購入者もポイント集約のためパパ。店頭で試すことはできず)



園から避けてほしい、と言われたのは2つの靴。

マジックテープが、ガバっと開くタイプじゃなくて、

靴紐みたいに穴を通しているタイプのもの。

ゴム紐?がついているもの。

(これは、どちらもパパが選んでた靴魂が抜ける


自分で履きたい!の気持ちなのに、

うまく履けないためイライラしてしまう、。

また 履くのに時間がかかって、

先に靴を履けたお友達に、遊びたかった遊具を取られてしまうという、切ないことになる、と…。


なので、子ども自身が履きやすいもの、にしてほしい。

というお話でした。



 

ニューバランスは、やはりベストな形のようです!

が、すぐにサイズアウトすることを考えると、ちょっぴり高いんですよね…

乳児は、そんなに靴も傷まないから、

サイズアウトしたらフリマアプリに出す、と考えればいいのか

 

 

キャロットは、幅広だそうで。

こちらを購入したものの、

三女は幅狭なため、ジャストサイズで買わないと大きいみたい。

(パパが買うサイズ、間違えたんだけどね……)

 

 

で、こちら。

ベロ(て、どこかに書いてた、足の甲のところのアレ)と、

マジックテープが一体化してるので、

イヤイヤ期、自分でやりたい期の三女には、うってつけ。


 

ミズノでベビーシューズ出してるの、知らなかった。

意外な発見&保育園ぴったりな靴で、助かったニコニコ


 

ちなみに、マジックテープがベルト穴を通るタイプは、

避けてほしいと言われたものの、

ベルトをゆるめた状態になっていれば、

自分で履けるし、ベルトをぎゅっと締めることもできる。



イヤイヤ期&自分でやりたい期の三女は、

登園時の靴も自分で選びたい。


なので、避けてねー、と言われた靴だって、

その日の気分で、選んでしまう。



ゴム紐タイプで、かつマジックテープありの靴があるんだけど、

それを選んでしまったら、

一人では履けないし、他の靴は嫌だし、

もう、朝からどうにもならないのです…真顔


そんなときは、ミズノを登園バッグに隠し持って、

園についたら、入れ替えます。


『えー?なんで??』という顔の三女を、笑顔で誤魔化し。

(園ではイヤイヤしないらしいので、強行突破。

家で同じことをしたら、大暴れだけど凝視



ちなみに、ゴム紐タイプの靴、中敷も外せなかった!

子供の靴で、靴に張り付いてるの、初めてでした。


園庭で遊ぶと、すぐに砂だらけになるので、

中敷外せないのは、ツラい…。

貼り付けてるノリ部分に、砂がめっちゃ入り込んでた。


おでかけのみに使うならいいんだけど、

園に使うには、難しい…

なのに、最近のお気に入りなのか、登園時によく選んじゃうんだよな…驚き