次女の登園拒否 | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

年中の次女、進級をしてからの登園拒否が激しいです…えーん


赤ちゃんが生まれたことによる不安定な時期に入ったのかな。

赤ちゃん返りはしないし、普段の生活で、不安定な様子は見られないのですが、

休み明けの登園時のみ、ひどい状態になりますガーン



家を出るときからぎゃーぎゃーの時もあれば、

大人しく保育園に着くものの、教室に入りたくなく、目に涙を浮かべる時もあり。


泣くのを我慢しているときは、心が痛みますねショボーン

ぎゃーぎゃーのときは、もう勘弁してくれー、だけですがチーン



どんな時でも、

先生にお任せして、さくっと帰るようにしています。


私の姿が見えている間は、ぎゃーぎゃー状態が続いてしまうので、

もう、さくっと。

泣いて、暴れてますが、さくっと帰るようにしています。


私がいなくなったあとは、

数分程度で切り替えられていると、聞いていますし。

残っている方が先生の迷惑になるだろうと思って。



そう思ってるんですが、

先生と直接、そう話せているわけじゃないので、

今更ながら『え、いいんだよね?』と不安になってきたガーン

コロナ禍で、園内にあまり留まらないようにするため、

先生と話す時間が取れないんですよね…



乳児だと、泣いてても先生に渡して(文字通り、抱っこで渡す感じ)いってください!な感じですが、

幼児も、それでいいんだよね?



別のクラスのママ友の子も、教室前で登園拒否状態なんですが、

その子が落ち着くまで、先生に引き渡せないみたいです。


うちは、さくっと引き渡して帰るけれど、

別クラスだと、落ち着くまで待たなきゃだめ??


あれ、私が勝手に帰ってるだけ??

先生は、落ち着くまで待ってほしかったりする??

先生によって違うだけかな…ガーン



先生と一言程度でいいから話す時間、ほしいですえーん