寝返りマスター | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

つい最近、三女がまだ寝返りしないと書いたばかりですが…。


書いた数日後に、寝返りマスターしました照れ


急に、寝返りの楽しさを覚えたようで、

寝かせておくと、すぐにうつ伏せになっています。

やはり、やる気の問題だったようキョロキョロ



でも、しばらく経つと、やはり前に進みたくなるようで、

じたばたしながら、怒ってます滝汗


じたばたも、ちょっと成長をしていて、

足だけ動かして『進めない!』だったのが、

最近はおしりも上がるようになりました。


とはいえ上半身の動かし方(?)は、まだ掴めていないので、

足の力で頑張って進もうとしても、

胸や腕でブレーキをかけているような状態。

時には顔でブレーキかけてます笑い泣き


ずりばいも、いろんな動きが組み合わさってますね照れ



上の子たちは、寝返りするようになっても、

おむつ交換のときは大人しかったんですが。


三女は、すぐ逃げる…。

新しいオムツをする前に、逃げるゲッソリ



そういえば長女の時に参加した、赤ちゃんとママの集まりで、

すぐ逃げて困ってるんです、て言ってた人、いた。

体操座りして、足で赤ちゃんの腰のあたりを挟んで、寝返りできないようにしてる、て言ってたびっくり


保健師さんは、

赤ちゃんの自由にさせて〜、とか、あまりいい顔してなかった気がするけど…

試してみようと思いますウインク