三姉妹末っ子、産まれました。 | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

40W5D、無事、女の子を出産しました。

朝、7時頃から陣痛が始まり、
14時には出産という、自分としては早い分娩時間でした。


病院についてからは、助産師さんが割りとずっと付いててくれて、頼もしかったです。
が、なかなかのスパルタ(笑)

陣痛中は動けないけど、まだまだ耐えられるぐらいのときは、
お産が進むから、とシャワーを勧められ。
(というか、ほぼ強制えーん)

呼吸に意識を集中しても、耐えられなくなってきた段階では、
お産が進むから、と病棟を散歩。
途中で子宮口チェックを挟みつつ、二回実施。

二回目の散歩中で、いきみたくなってきたので、
急いで子宮口チェック。
そして破水!
急いで分娩台へ!

破水したので抗生剤を飲まないといけないけど、
すでに横になった状態。
この体勢で薬を飲むって、なかなか難しいガーン


経産婦なので、と言ってた気がするけど、
出産時に、いきまなくていいらしい。
陣痛の力だけで、赤ちゃんは降りてくるから、と言ってました。

……いきまないの、ムリ!

『どうしても力入っちゃうなら、少しなら力いれていいよ』
と言ってくれたので、
思い切り力、入れさせてもらいましたガーン


マスクをしての分娩のせいか、赤ちゃんに酸素がいきにくくなったり、
頭が出たのに、たぶん肩のあたりで引っかかってみたりしましたが。

分娩台に上がってからは、30分ほどでの出産でした。


今日は、新生児室で預かってもらい、
明日から本格的な母子同室。

今日はゆっくり休みます。

といっても、産後ハイでなかなか寝付けなさそうだ…びっくり