入院バッグにいれたもの | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

37W、正産期に入って、やっと入院バッグができました!
といっても陣痛来てからじゃないと入れられないものもありますが。


過去2回の出産と同じ産院なので、基本的に必要な持ち物に大きな変更はなし。
ただ、コロナ禍で仕方ないですが、
入院中の面会が不可なのは、もちろん今回が初めて。
『面会のときに持ってきてもらおう』という考えは捨てなければならないガーン

そのあたりを含め、産院からの指示された持ち物以外に用意したものをメモします❗


●不織布マスク(入院日数分+α)、スポーツマスク
今回ならではの持ち物です。
出産時も入院中(個室)も必要だそうで。
不織布は入院中用、スポーツマスクは出産時用に考えてます。

特に出産時は息苦しくないようにしたく。
用意したスポーツマスクは柔らかいというか、張りがないものなので、
出産時の体勢的に、口元に貼り付いてくるかも…?
大人しく、不織布マスクにしておいた方がいいのかな…キョロキョロ


●ゼリー系飲料いくつか
陣痛中の食事や水分代わりに、という理由もありますが、
産後のお腹減り対策に多めに持っていきます。

二人目の出産は、夜7時でした。
その直前、夕食(6時)は病院で出してもらえましたが、ほとんど食べられないまま、出産となりました。
(喉が異常に乾いていて、ご飯を飲み込めなかったので、水分補給だけになってしまった)

病室に移動したのは夜9時。
消灯時間を過ぎていた記憶があります。

産後ハイとはいえ、お腹は空きますえーん
喉も乾いてます。
消灯時間を過ぎているので、売店や自販機に行くこともできず。

出産時間にもよりますが、ないよりはあった方がいいキラキラ


●ピンチハンガー
入院中にシャワーは浴びれますが、タオル類は自分で持っていきます。
(一人目の時は、産院で貸し出してくれてたような気がする…)

面会ができない→タオルを持ってきてもらうことができないので、
病室で干せるように、100均で小さなピンチハンガーを買いました。

一応、産院にランドリーはあるんですけど、使うまでもないかな、と。

タオルは吸水がよく、速乾性もあるものにしました。

問題は、病室内のどこに吊るせるか、ですね。


●くるくるドライヤー
シャワー室に一個だけ、備え付けられてますが、
ホテルのドライヤーのように、少々パワー不足。

一個だけなので、誰かが使ってると待たないといけない。が、待つ場所もない。
逆に、自分が使ってるときに誰かが待ってたりすると、プレッシャーが半端ないガーン

それにこの状況だと、同じ入院している者同士とはいえ、共用するのは避けたいかな、と。

ということで静音タイプのを買いました。
髪も短くしたので、ドライヤー時間はかなり短縮できるはず。


●スマホスタンド、イヤホンなど
一人目の時は、入院中にいろいろなレクチャー(沐浴指導など)ありましたが、
二人目の時は、すべてスキップ。
なので、面会以外はわりと暇してました。

iPadにドラマなどを落としてもらって、それを見てたんですが、
今、iPadはこどもたちに占有されておりますえー

仕方ないので、スマホでみることにして、
スタンドやイヤホンなど、用意しておきました。

ドラマも、3つぐらいダウンロード済み。
連続で見ても疲れなさそうとか、
適当に流し見できそうなのとか、を準備です(笑)


●そもそも入院バッグを大きめのにする
追加して持っていくものといっても、そんなに多くないはずなのに、
過去二人のときに使ってた小さめボストンだと、ギリギリ。

ちなみにスーツケースだと、病室で開きっぱなしにしておく状態になると思うんですが、
それがあまり好きではないため、ボストンにしています。
ホテルのようにスーツケース置き場がある訳じゃないし。
(旅行でも、必ず閉じておきたい派)

また、産院からオムツなどいただくので、
入院時よりも明らかに荷物が増えますびっくり
(二人目の時は、授乳クッションもいただきました。ありがたいんだけど…かさばる!)

また退院時も、家族が迎えに来れるのは、玄関辺りまで。
病室から産院の玄関までは、カートの貸し出しがあるそうなので、
そこまで気にしなくても大丈夫そうだけど、
気持ち的には、荷物は一まとめにしたい。

ということで、大きめボストンにしました。
オムツ分のスペースの余裕はありますニヤリ

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

新生児を抱っこしながら、カートを操るって、できるのかな?
看護師さんとかが、カート手伝ってくれるのかな?
気になるところはありますが、
ひとまず準備は完了。

赤ちゃんも、やっと2500gを越えそうです。

一人目が、予定日当日
二人目が、予定日+1日

さて三人目はいつになるのか。
予定日前後じゃないと産まれない気持ちになってしまいますが、
もう少し体重増えてからが安心だな照れ