インフル予防接種シーズン | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

今年もインフルエンザ予防接種のシーズンがやって来ましたね。

例年だと、10月末ごろに1回目の接種(子供たち+私)、11月末に2回目(子供たちだけ)をしていますが、
今年は10月初めにしてきました。

子供や妊婦は10月末からの接種のお願いが厚労省から出てますが、
臨月妊婦は、そんな時期を待ってたら予防接種できませんガーン


そもそも事前に予約とらなきゃ、予防接種できないぐらいだし、
10月末は、まさに予定日付近。
予約しても、行ける保証なし!!

産後は一ヶ月は外出もほぼできませんし。

一人目の出産なら、それでもなんとかなるかもしれないけど、
(インフルをもらってくる確率が低いかもだけど)
うちには、インフルもらってきやすい小学生と保育園児がいます…えーん


去年行ったところは、
10月末までは高齢者優先になってたりしましたが、
かかりつけの小児科や、近くの別のクリニックなどでは
高齢者以外も接種可能でした。

子供たちだけでも、月末だとよかったんですが、
予約枠争奪戦の結果、月初となりました。

争奪戦になるのは、毎年のこと。

2回目接種の予約(11月分の予約)は、まだ開始されてないから、
もう一度、争奪戦を勝ち抜かないといけないガーン


毎年、争奪戦に負けて、
インフル予防接種はいろんなところにお世話になってるんですよね。
今年こそは、さくっと予約をとって安心したいですプンプン