
風邪だと思ってた熱は、治ってみれば突発性発疹だった可能性あり。
熱は38.5℃から一時的に39.5℃になる程度でしたが、
火曜から金曜の午前中まで続き、その後にようやく37.6℃に。
いつもは2日ぐらいで熱は下がってたので、
こんなに長引くと予想してなかったです

最初の二日間は、もうずっと眠るのみ。
添い寝じゃないと眠れなくて、、寝たなーと思って離れると、すぐに気づかれ、泣き出す状態。
やはり、スイは不安だったんだと思います。
私も何もできなくなるのはつらかったけど、スイはとにかく安心を求めていたんでしょうね。
三日目には、多少動けるようになってました。
でも熱は高いまま。
四日目の午後に熱が下がり始めて、一安心。
発熱の数日前から、あまりゴハンを食べなかったんですが、
熱が出てからはずーーーっとゴハンを拒否。
バナナだけ食べて、なんとか過ごしてました。
病院からもらってきたお薬は、ほとんど飲めず。
食事は5日目になって、少しずつ食べられるようになってきました。
といっても、白米を数口&おかず少し。
そしてお風呂で、スイの体に発疹がでているのを発見。
夕食にエビを出していたので、
体力が落ちているときだから、アレルギー反応が出たのかな、とこのときは思いました。
が、翌日も発疹あり。
そしてようやく気づきました。
これが噂の突発性発疹か!!
発疹が出たのが土日で、病院には行かなかったので、たぶんそうだろうな、というところですが

土曜はアレルギーかと思ってたし、
日曜は突発性発疹の可能性に気づいたため、
なんとなく、慌てていく必要もないかと。
月曜には保育園復帰。
でも食事があまりとれなかったためか、体力がなくなってて、
ずっと寝ていたそうです。
本当に元気になったのは、水曜辺り。
ごはんも、もりもり食べるようになったし、いつものように活動的になって。
少し甘えん坊になってたときもありましたが、今は落ち着いてきました。
今回は、もともと風邪を引いていたのもあって、
突発性発疹の可能性についてまったく予測してませんでした。
病院でも、
お鼻がつまっているので、熱が出やすいと言われていたし。
幼児がかかりやすい病気について、もう少し事前に調べておかなくては。
これからだとRSウィルスとかもあるし。
二度目の冬、できるだけ元気に過ごしていこう!
