そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため) -28ページ目

そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

ゆるーく日常をつづります。と言いながら、6年ぐらいほったらかしにしていたブログ。2018年に入ってから思うところあって復活したけれど、とりあえず三日坊主の危機は脱出。でも、あまり更新しないなぁ。

結局、10月20日にリヤホイール2本を預け、翌日修理完了。

 

リム縁を攫って、ウレタンクリア吹いてリムをポリッシュしてもらったわけだが、、、、

 

店:「今回は、もともと、リム縁の部分の傷ということで、店とお客様でどちらが原因か判らないので、折半で修理としましたが、修理はリムだけでディッシュのクリア塗装のヒビなどは治していませんよ」

私:「ああ、構いませんよ。じゃあ折半分、払いますね。」

店:「わかりました、ちょっと待ってください。請求書を作成します。。。。。。。2万円になります」

私:「え?今回は責任が判らないので、業販価格で2万円をお店と私で折半ですよね?」

店:「ええ、1本2万円を折半ですが、2本なので、お客様が2万円です。」

 

私:「。。。。。。。。。わぉ!」

 

店:「メールでもご案内差し上げましたが、、、、」

 

私:「その旨のメールを見せてください」

 

店:「。。。。。1万円です。」

 

私:「。。。。。。。。。。」

 

 

 

さて、業者がリム縁だけのウレタン塗装で1本あたり業販で2万円は妥当か?  まあ、状態次第だけど、リム修正なしで、タイヤもビードを片落とし(脱着なし)のリム縁のみのクリア剥がしして軽くポリッシュしてからクリア塗装修理して、再ポリッシュで1本2万は「ない」かなぁ。業販(卸値)でしょ?

 

まあ、普通、リムのガリ傷で肉盛り修正してクリア吹いて、ディッシュまできれいに磨きなおして、お客には「はい1本2万」って、そんな感じかなぁ。 業販だと店と業者の力関係次第だけど、ざっくり半額かなぁ。

 

何が言いたいかといえば客に2万請求出来れば今回のリム修理に対して、店の持ち出しは無しということかなぁ。

 

もし、店から事前に業販価格で1本2万だとメールでつたえてきていたら、店の折半分の2万を貰って自分で修理に出すよ。ホイール修正屋じゃなくて、普通の町工場だけど、軽切削+クリア吹きだけだったら1本数千円のところ知っている。まあ、お友達価格だけど、「ポリッシュはめんどくさいから自分で気のすむまでやれ」というノリのところだけど(笑) 

 

自動車の修理代金ってまあ、そんなものだけどね。

昨日の東証の株式売買システムの終日停止も復旧した本日のニュースで気になったのは、

政府が日本学術会議の推薦者のうちの6名の任命を拒否=学問の自由の侵害、という

マスコミの論調。

 

 

日本学術会議が、国からお金もらっている団体である限り、

任命の独立性なんぞ、あるはずがない。

それが良いか悪いかではなくて、だ。

 

言うてみれば株主が国(政府)の企業のようなもの。

だとしたら、人事に国が口出ししたっておかしくないでしょう。

そりゃあ国(政府)は、人事に口を出さないこともできるけど、

出すこともできる。

 

政府が任命拒否するにあたってその理由の説明責任があるか?

 

まあ、あるっちゃあるだろうけど、いちいち説明が必要なのか。

任命拒否されたメンバーの共通項が、過去、政府方針に反意を

示したメンバーだとかマスコミで言っているけど。 

仮にそうだとしたら、「そうなんじゃないの? 」である。

 

それでいいじゃん。

 

もちろん良いか悪いかは別にして、だけどね。

反意示す奴は国(政府)だって任命しないだろ。やりにくくてしょうがない。

 

だから人事に国や(時の)政府のバイアスが入ろうがおかしな話ではない。

 

学術会議が本当に独自性を保ちたいなら、国からお金もらっちゃだめでしょう。

それだけの話しじゃないのかな。

 

で、学問の自由の侵害について。

 

これ、別に日本学術会議のメンバーに任命されなかった人の学問の自由を

侵害していないでしょ。

 

任命されなかったからって、学問しちゃいけないわけでもない。

もしかすれば、肩書につられてお金出してくれるスポンサーが

出てくるかもしれないけど、それだって「人のフンドシ」を当てにしているって話。

 

日本学術会議側だって別に推薦者が任命されなかったことによって

学問の自由が侵害された、とは思わないんじゃないの?

任命されようがされまいが、学問だろうが研究だろうが好きにできるでしょ。

 

別に政府の肩を持つわけでもないけど。

逆に、その6名を任命しなかったことによって、学術分野でどういう

不具合がおこるのさ? 

 

何も起こらないでしょ。たぶん。

 

推薦者が任命されないことに困ることがあるのだとすれば、推薦者と団体側で

密約とかそういうものがあったのかなぁ、と思うのだが、どうなんだろうか。

 

まあ、いずれにしても、政府が任命拒否したことに対して「侵害だ」という、この論調、

日本学術会議が言っているのかマスコミが文句言っているのかよく分かりません。

 

マスコミでも政府でも与党でも野党でもいいから教えてくれよ。

 

 

 

まあ、そういう話をしていくと、

この団体、何のためにあるの?って話になる。

名誉組織だとしたら、要らんでしょ。

 

 

任命の拒絶程度で文句言うようならば、大学の教授レースなんて何なのさ。

そして講師や助教が研究費を確保すべく、ナショプロなどの応募研究案件に

申し込んで、審査落ちしたら「学問の自由の侵害だー」とでもいうのか?

 

高校とか、大学とかを受験して、落ちたら、「学問の自由の侵害だー」

とでも言いだすのか?

 

普通、言わんだろうに。

 

 

 

 

 

 

例のホイールの件の続き。備忘録というか。

 

 

9月22日にemailにて相手先に連絡を送れど、返信なし。

すでに10日過ぎようとしている。

 

いわゆる放置モード突入かなぁ。

非常によろしくない状況です。

 

まあ、こうなってくると、

仮に修理のためにホイール預けても、

返ってくるかすら判らないしなぁ。