ニトリの組み立て机・デスクの足にイケアのOLOVはつくのか。(2) | そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

ゆるーく日常をつづります。と言いながら、6年ぐらいほったらかしにしていたブログ。2018年に入ってから思うところあって復活したけれど、とりあえず三日坊主の危機は脱出。でも、あまり更新しないなぁ。

この話の続き

 

 

 

思ったより、同じこと考えている人が多くて、寸法を気にしている人が。。

 

ただ、未来永劫、同じものが供給され続けるとは限らない。

同じ名称でも、寸法や仕様が変わってしまうのが、世の中の常。

 

とはいえ、ニトリでテーブル買って足の長さ(机の高さ)調整できるようにしたい人のなんと多いことか。

まあ、イケアのOLOVの足だったら、イケアの店に行って買えば1本1000円だ(2021年1月現在)。

 

 

一応、2021年1月に計測した寸法です。勝手に見て行ってくだされ。

 

 

 

とりあえず、ニトリ足の台座寸法から。単位はmmです。

ニトリ足のおまけのニトリ台座の外寸は90□です。

机の天板に固定する穴は4つ、PCD90です。4つ穴なので、対角寸法90mmといったほうがいいのかな。

隣同士の穴位置の距離は64mmです。これは当たり前だが90/2の√2倍だ。

当然、中央にある机の脚を取り付けるねじ穴はM8 P1.25です。

 

 

 

で、イケア足の台座寸法

イケア足(OLOV)のおまけのイケア台座の外寸は105φです。
机の天板に固定する穴は5つ、PCD90です。要する直径90mmの円の上に等間隔で5つ穴があるということです。
隣同士の穴位置の距離は、だいたい50mmぐらいだと思うが、計算してくだされ。

90mm直径の円に内接する正5角形の辺の長さ。逆三角関数使える関数電卓で計算してくれ。

まあ、5穴の隣接穴間の距離なんぞあまり使い道がないし意味がないと思うので計算しない。。

で、当然、中央にあるOLOVの脚を取り付けるねじ穴はM8 P1.25です。何ならニトリ足もつく。

イケア足の台座だけ持っている、って人はいないだろうし、イケア足のほうがニトリ足よりも多機能なので

あまりそういう需要はないだろう。 もしかすると、イケアの固定長の脚からOLOA足に置き換えたいという人が

いるかもしれんが、それは、同じメーカー同士だから、悩まずに勝手に買ってきて付け替えてしまうだろうけど。

 

 

最後にイケア足の中央についているねじ寸法。当然M8のP1.25です。