“働く男” の 『環境日誌』 -11ページ目

第10位 8つの鍵

第10位 “8つの鍵” ロイス・クルーガー氏 著


著者は『7つの習慣』を書いたコヴィー博士の事務所の共同創立者である。

非常に内容の濃い本にも関わらず、原稿に費やした時間はわずか26日、という事実に驚く。

それだけ著者の経験が詰まっているもので、著者が頭の中にかなり前から構想を抱いていたということだと思う。


内容は、"永続する幸福”を実現するためのアドバイス、だと考えてよい。

自分の生きる目的、目標を限りなく書き出してみること、

そしてその中でどの目標にフォーカスし、何を自分自身の方位磁石(目的)と考えるのかを明確にすることをアドバイスしている。

そのうえでフォーカスの力の大きさを訴え、普段仕事のツールとなるべきメールや電話をコントロールする仕方や集中力の重要性が書かれている。

(たとえば、フォーカスの力を虫眼鏡で太陽光線を集める比喩でたとえている。こういった点が面白く読みやすい。)


また、生活習慣に関してもアドバイスがある。

多くの起業家や優秀なビジネスマンがそうであるようにやはり朝方を勧めているのである。

朝五時半に起床し45分の読書、そして45分の運動。

朝食と昼食は野菜とフルーツ。肉類は極力食べない。

(これは著者が持病を持ち肉を禁止していることにも起因する)


そして精神のエネルギーは貢献から、感情のエネルギーは愛から生まれるとし、単純に目的や目標だけを達成するのではなくバランスを取りながら自分の幸せを実現すべきとの主張がある。


■参考になった主な個所(例: メール)

ルール①: タイトルは短く、簡潔に本文の内容を示す

ルール②: 宛先に入れるのは関係者だけ

ルール③: 最初に内容を要約する

ルール④: 本文は短く!とても短く!

ルール⑤: 不要な添付ファイルは避ける

ルール⑥: 添付ファイル名に気を遣う (受信者がファイル名を直さずそのまま保存できるように!)


・重要な人のメールから優先的に目を通す。届いた順に読んではいけない

・定期的に受信ボックスを確認する(一日に 決まった時間だけ、確認する)

*コントロールする意識をもつことである


興味が沸いたら是非読んでみてください。


http://www.amazon.co.jp/8%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%8D%B5-%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4806134872












2009年 ヒット本 Top10

今年も早いもので12月。年末です。

2009年も色々本を読みましたが、勝手ながらTop10を発表し、年内に一冊ずつ

レビューしていきたいと思います。


今日は順位のみの発表。


1位 “ビジネスマンの父より息子への30通の手紙”

2位 “ユダヤ人大富豪の教え”

3位 “強欲資本主義 ウォール街の自爆”

4位 “スティーブジョブズ 超仕事力”

5位 “HAPPIER”

6位 “レベレッジマネジメント”

7位 “知の衰退からいかに脱出するか?”

8位 “奇跡のリンゴ”

9位 “すべては一杯のコーヒーから”

10位 “8つの鍵”


今年やってよかったのは今まで本を読んでいる途中に気になったことなどをメモ

しながら読んでいたが、それをサクッとPCにまとめプリントアウトして持ち歩くことで

少しは記憶の風化を防げたこと。

人はそれほど優秀ではないので、これを行うことで共通するポイントを頭に残したりできます。


明日(12/12)は、気温が11月並みとのことで温暖化は確実に顕著になっていると

感じますが、学んだことを生かし、できる限りの努力をしていきたいと思います。

ついに・・・!

なかなか仕事の話題をここに書けずにいましたが・・・

(競合などの兼ね合いもあり、事業内容を含め、100%を書くわけには行かないことをお許しください。)



本日(12/10)、ついに初売上を記録したことをここに報告します。


大した金額ではないけれど、年内に\1でもよいから売りを立てたかった のでよかったよかった。


そして、ドリコムの社長が学生時代の会社で100万円使って3万円程度の売り上げに終わったというのを

聞いていて、これには絶対に負けたくないと思っていたのでよかった。



そういえば今日はボーナス支給される会社も多いのでしょうか?


私にとっては、額は小さくても満足感の高いボーナスデーとなりました。


現在走らせ始めたほかのプロジェクトも早く軌道に乗せたいところです。