上海ハニー。 | ☆口から産まれてきた男☆

 

 

子供の漢字読み間違いの

 

 

ほっこりニュースみたいなのを見て

 

 

ふと思い出したことがあって。

 

 

 

 

小学生の時にさ

 

 

社会科見学か遠足かで

 

 

水族館とか行ってさ

 

 

 

 

その先の埠頭に

 

 

ヘリコプターが展示されてて。

 

 

 

 

 

そのヘリコプターに

 

 

最近覚えた漢字が書いてあったからさ。

 

 

 

 

ボク:「シャンハイって書いてある!!」

 

 

 

 

と得意気に先生に言ったら

 

 

 

 

先生:「おしいな、あれは海上(かいじょう)自衛隊だよ(笑)」

 

 

 

 

笑われまして。

 

 

 

 

得意気に言った手前

 

 

凄く恥ずかしかったんだけどさ

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

ボクだって

 

 

 

 

「海上」が「カイジョウ」くらいは分かる訳です。

 

 

 

 

 

そのヘリコプターのさ

 

 

右面を見た訳ですよ。

 

 

 

 

 

隊 衛 自 上 海

 

 

 

 

 

ほら

 

 

上海(シャンハイ)でしょうに。

 

 

 

 

 

その前の「隊衛自」はまぁ置いといて・・・笑

 

 

 

 

 

 

これさ

 

 

結構他にもあるじゃない?

 

 

 

 

走ってるトラックの右側面みると

 

 

右側から文字書いてるパターン。

 

 

 

 

 

最近は少なくなって来た気がするけど。

 

 

 

 

 

別に右面でも

 

 

左側から書いた方が読みやすいと思うのに

 

 

なんでそう書くようになったんですかね。

 

 

 

 

さらに昔の

 

 

横に書く時は右からっていう時代の名残?

 

 

 

 

 

という訳で

 

 

ボクは「上海」とか「海上自衛隊」という文字を見ると

 

 

小学生時代の少し恥ずかしかった出来事を思い出す。

 

 

 

 

 

ららら~♪