お支払い回数は? | ☆口から産まれてきた男☆

 

一つの事を書くと

 

 

同じテーマで書きたくなる男。

 

 

 

思い出すんだからしかたない・・・。

 

 

 

 

という訳で

 

 

クレカの話なんだけどさ。

 

 

 

 

もうボクは

 

 

ほとんどがクレジットカード払いです。

 

 

 

 

クレカが使えない公共料金とか

 

 

現金払いのみのパン屋さんとか以外では。

 

 

 

 

 

でさ

 

 

ボクもレジ経験があるので分かるんですが

 

 

一応マニュアルとして

 

 

クレジットカード払いの時に

 

 

支払回数を聞かないといけないんですよね。

 

 

 

 

店員:「お支払い回数は?」

 

 

 

とかさ。

 

 

 

でもお客さんも煩わしいからさ

 

 

別に不機嫌って訳でもないんだけど

 

 

冷たい言い方になっちゃったりもするし

 

 

 

 

 

普段クレカ利用してる店員さんとかは

 

 

そういうのも理解して

 

 

こっちが「はい」だけで済むように

 

 

 

 

店員:「お支払いは1回でよろしいですか?」

 

 

 

みたいな聞き方をしてくれます。

 

 

 

 

絶対に聞かないといけないのであれば

 

 

これが無難かなぁとは思うんですが

 

 

 

 

 

スーパーとかで

 

 

分割払いする人いるのかね?

 

 

 

 

ボクが何年かレジを経験した時も

 

 

ちょっと記憶にないんですよねぇ。

 

 

 

1回あったかなぁ・・・くらいで。

 

 

 

 

1,000円とか2,000円くらいの利用で

 

 

分割払いてなかなかないと思うんです。

 

 

 

 

 

そもそもなんですが

 

 

もし分割払いしたい人ってさ

 

 

クレジットカードで払う時に

 

 

自分から言うと思うんですよ。

 

 

 

 

基本的には一括でしょ?

 

 

 

 

分割の方がレアなんだから

 

 

支払回数を聞くよりは

 

 

1回じゃない時にお客側が言う方が

 

 

どう考えても効率がいいと思うんだけども。

 

 

 

 

と言いつつ

 

 

一括で処理した時に

 

 

客:「分割だったんだけど」

 

 

みたいな事が起こる事が

 

 

万が一にもありますからね。

 

 

 

 

それを避けるためには

 

 

やっぱり聞くしかないんですよねぇ。

 

 

 

 

そんな事を考えながら

 

 

いつもカード払いをしているんですが

 

 

この前マツキヨに行った時に

 

 

顔見知りの店員さんの時に

 

 

支払いしながら聞いてみたんですよねぇ。

 

 

 

 

ボク:「支払い回数聞いて今まで分割だった人いました?」

 

 

店員:「今まで一度もないです・・・」

 

 

 

 

ほら・・・。

 

 

 

リボ払いの人が一回居たとか言ってましたけど

 

 

何年も店員さんをやってる人でも

 

 

分割払いなんて一度もないんだから

 

 

やっぱり効率悪いよなぁ。

 

 

 

 

1秒もかからない返事だけど

 

 

毎回意味のない事してるなーと思っちゃったら

 

 

やっぱり気になっちゃってさ・・・。

 

 

 

 

 

ららら~♪