![]()
![]()
![]()
昨日、今日と寒くなって冬に戻ったようですね。
皆さま、体調を壊していないでしょうか。
私は、退院後無事に過ごしております。
ところで、こったんの状態はあまり良くないです。![]()
4月28日にT市のU動物病院に変えました。
ここは、3月に2度程電話して相談をしたところです。
その時の対応の感じが良かったので、行くことにしたのですが。
詳細を描きたいのですが・・・。
それは今度の機会に。
いまはこったんのいまの体の状態を記します。
こったんは、昨日5月8日に8回の大きな発作をおこしました。
前回の発作から26日目。
14時間で8回。
2時間おきに2回と、2時間半おきに6回です。
前回の25時間に12回よりは、半分近くに減ったのでよしとしますが・・・。
5月6日の夜に軽い発作のような状態を起こし、4、5回吐いたりした。
今かかっている、U動物病院に電話したら時間外なのに親切に指示いただき、
座薬(ダイアップ)を入れたところ、朝までぐっすり寝たのですが・・・。
7日の朝ごはんも吐いたので、またU動物病院に電話したら、
吐いたら、薬が飲めてないかもしれないとのことで、
吐き気どめの治療した方が良いかもとのことで、
9時にご近所の自衛官Aさんの奥様に頼んで、車を出してもらい、U動物病院へ。
1時間以上待たされた挙句、
吐き気どめの注射と皮下点滴を受けて、帰ってくる。
その後、朝の薬飲んでないといけなと言われていたので、
チーズに埋め込んでフェノバールを飲まし、
翌日の朝、チーズににまぶして臭化カリウムを飲ました。
その後、吐きどめの影響か、フェノバールの効きすぎかぐっすり眠ってしまい、
夕方食事の用意をしていても、全く目を覚まさず。
翌日の朝、4時20分に大発作を起こした、
それから、上記のように大発作を8回起こした訳です。
昨日8日朝、6時半に獣医に電話して発作のことを話したが、
座薬(ダイアップ)入れてとのこと。
検査結果が出てきたので、今日電話しようと思っていたところとの事。
肝臓の数字がすごく悪いので、
またコンセーぶに戻す方が良いと考えているとの事。
東大の先生は肝臓よりも発作を抑えるようにすたほうが良いと伝えるも、
生きて行くには肝臓も大事にしないととのこと。
とにかく、座薬使うと伝えた。
9時10分にまた獣医に電話、
座薬入れても2回目の発作から2時間40分後の9時に大発作を起こしたと伝えると。
薬(フェノバールと臭化カリウムのことか)飲んでないから、ダイアップ使っても効き目がないと言われた。
入院する手もあるが、四六時中ここ奈だけ見れないので、
目を話してる隙に大発作を起こすかもと。
本当に薬飲めないのかもう一度やってみればとのこと。
電話切ってから、もう、ここ奈はダメなのかなと思う。
でも、もしかしてと思い
フェノバールと胃腸薬入れたチーズを口元に持って行ったら
なんのことなくパクっと食べた。
臭化カリウムをかけたチーズもペロリ。
1時間ほど経って、薬を吐いてしまう様子がないので、
朝作っておいたご飯を少しあげるとまた食べた。
えー。もしかしたら持ち直したかもと思っています。
ただ、ご飯を食べるときは支えてあげないと
食べられないほどではあったが・・・。
今日は少しマシです。![]()
今考えると、
7日に吐き気どめの注射と皮下点滴をしたことが良くなかったのかな?
吐き気どめの注射は効き目は良いが、
痛いらしくどの子も叫ぶらしい。
で、私は待合室で待っていたのだが、こったんはうんともすんとも言わなかった。
「よく我慢したね、いい子だったね。」
なんてこったんを褒めたりしていたが、
弱っていてこったんは、痛くても叫べなかったのかも知れない。
私はバカ親だ。![]()
実を言うと、吐き気どめの注射の時に迷ったが、
「夕方また吐いて薬が効く飲めないと困るでしょう。」と
獣医に言われ決断した次第なのだ。
でも、こんなに弱るとは。
本当にバカ親だ。![]()
よたよたしながらも、チッコのこったん。
