先日、

EINEさんの希望会に参加しました。

 

 

年に2回、夏至と冬至の節目の時に

EINEさんハイヤーセルフとつながる講座の受講生・修了生が

集い高め合える場として開催して下さっています。

 


 

 

 

 

今回、受付のお手伝いをさせて頂きました。

ありがとうございました。

お打ち合わせの時にも

『ちゃんとやらなきゃはいらないですよ、笑顔ですよ』と

EINE代表 津谷幸子さんからお声をかけて頂き、

直前にも田辺優子さんにスマイル♪のお声を

かけて頂いておりました。

 

 

 

ちゃんと,正確に,

間違えないように…

 

 

 

それだけになってしまうと、

正しいかどうかだけに目が向いてしまい

受付の時点でただただド緊張だけをを渡ししてしまう。

 

 

受付をご一緒させて頂いた飯田ひろみさん

会のお手伝いをご一緒させていただいた

光畑真理子さん冨田裕子さん小出信子さん

皆さんと笑顔で流れを確認しながら

 

 

 

楽しみながらも一生懸命に

お手伝いをさせて頂いて、有難かったです。

 

 

会の中では、

受講の動機と

何を変えたくて、

どう変わってきたかを

一人ずつスピーチをしました。

 

 

 

問題や悩みを、

そのまま受け取り

正面から向き合っているお姿が

とても素敵で

皆さんのお話にどんどん引き込まれていました。

 

 

 

皆さんのスピーチを伺う中で

私は、自分の試練があるときには

自分の事で精いっぱい

自分ばかりになっている事に気付き、

試練や取り組む事があるのは自分だけでないのだから

視野を広げて頑張って取り組んでいこうと

活力を頂きました。

 

 

 

狭まっている視野に

待った!をかけて頂いたような。

一緒に学んでいる方々の存在は大きいです。

ありがとうございます。

 

 

 

私は、

夫との事がきっかけで

EINEさんをご紹介頂き学びを始めました。

 

 

 

今思えば

何にあれだけ怒っていたんだろうかと

自分でも思う程に、

喧嘩になると激しかったです。

なんでこうなるんだろう、と

常に抱えていた葛藤が解決できたEINEさんの心の学び。

 

 

 


相手を変えるのではなく

自分を見つめる事で

状況は変わっていく

 

 

 

自分の思うように動いてくれない,

私基準で夫をみていることで

夫を常にジャッジしてみているので

不満が絶えなかったこと

 

 

 

物事の見方が変わり

怒りにつながる私の中の思い込みを

手放していくことで

 

 

 

自分勝手な人、と夫を見ていましたが

私が自分勝手に夫をジャッジして

関係は拗れていたと分かり

 

 

 

そこから、

夫との関係はずいぶん変わりました。

私自身も突然爆発ヒステリックになることはなくなり

意見の違いは

話し合いをするようになりました。

 

 

 

嬉しい変化を今度は人に向けてやっていきたい。

と過ごす中で

 

 

 

今年は

本当の意味で人の役に立つとは何かを

問われていた1年でした。

 

 

 

人の心に寄り添えるようになる。が今の私の目標で、

相手が良くなるように。と思ていても

心の根っこで

「自分が絶対」を持っていると

 

 

 

相手に伝わるのは根っこの方なので、

寄り添う感覚から離れていき

パワーで押していくようになり

結果上手くいかない…

 

 

 

自分にばかりある意識を相手に向けていく。

心から相手を思えているか。

この部分を丁寧に過ごしていきたいと思いました。

 

 

 

人に寄り添える自分へと成長し

人と分かち合う喜びをたくさん感じながら

丁寧に過ごしていきたいと思いました。

 

 

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

EINE代表 津谷幸子さんの

希望会レポはこちらです

 

 

 

ハイヤーセルフとつながる講座講師

田辺優子さんの希望会レポはこちらです

 

 

EINEさんのハイヤーセルフとつながる講座は

こちらです