宝石白お母さんの心が軽くなり、ゆとりが出来る看護師により子育てカウンセリング

宝石白看護師が行う託児サービス
を行っている、自由が丘「こたまご」 羽賀紋子です
右矢印ホームページはこちらです。
右矢印お問合せ・お申込みはこちらからお願い致します

 

暖かくなってくると

気持ちがウキウキして

お出かけしたくなってきます♪




我が家は

息子が虫捕りが大好きなので

去年の夏は

虫捕りをメインに少し遠出をしよう♪と

出かけました。




家族の荷物って結構たくさんですよねびっくり




子供の着替えは予備を持って。

寒いかな,暑いかな。

と、あれやこれや必要な物を詰めていくと

いつもカバンはパンパンあせる




朝は子供を見ながらのお支度ですので

なかなか思うようにいかなかったりします。




バタバタと支度をしている時に

夫はゆっくり過ごしていてイライラする。

こんな経験ありませんか?




私は以前

朝のバタバタの支度の中、

夫がゆっくりテレビを見ている姿をみると

結構イラッとしていました。





夫が荷造りを行うことは

あまりないのですが

それが嫌でした。。





バタバタと支度している私を横目に

朝はギリギリまで寝ていて

起きてからもゆっくり過ごす夫。





だんだんと

旅行は行きたいけれど

大変だからいいや。と




家族で出かける事も億劫になったり

気持ちが乗らなくなっていた私でした。




出かけるのは好きなので

どっか行きたいなぁ。。と思いつつも

いいやー。と止めることも増えていき




あの、

いつものお出かけ時の夫の動きをみると

イライラするから

だったら行かない方がいい。。





私の場合、

そのイライラがなんでだったかと

振り返ってみると




私の思うように動かない。

見ればわかるでしょ。

私が大変な思いをしているんだから、

手伝うとかないのかい。




という思い




私に合わせるもの。

言わずとも分かれ。

寄り添うのは私じゃない。




と、




相手が私に合わせるべき

になっていたので




自分の事ばかりになって

私の思うように動かしたくなる気持ちが増して




そうではない状況になった時に

イライラとして現れていました。




私に合わせるべきで

言わずとも分かれ

としている時には

私の思いようには動かないのですが





「私に合わせるべき」を減らしていくと




合わせてくれないという私目線の思いから




夫は、自分のペースでやっていて

準備はすぐに終わっている事や




これお願いしたい。と伝えると

子供の支度や犬のお世話など

サササッとやってくれていたり




私の準備が整ったらすぐに出発できるようにしてくれていたんだ

と気づき




夫へのイライラは自然と

有り難いに変わっていきました。




今までは、私がイライラしていて

私のイライラを見て夫もイライラして

険悪ムードで出発。

ということもありましたが、




私のイライラが減り、

そうか、やってほしい事をお願いすればいいんだ。

とお願いできて

時間通りに「出発〜♪」と

気持ち軽やかに

過ごせるように。




「私に合わせるべき」の心の使い方が

夫へのイライラとなり

寄り添ってくれない。を

引き起こしていた出来事でした。




思うように動いてくれない。と

イライラする事ありませんか?

気持ちを整理して

イライラを減らしていくお手伝いをさせて頂きます。








ベル子育て相談カウンセリングベル
PCのインターネットでの利用、携帯の無料アプリをダウンロードして利用できる
ZOOMで対応致します


子供の気になる言動、発達の不安や疑問、子供の性格の事、ご夫婦間でのイライラなど お気軽にご相談ください
・30分5,000円
・60分10,000円

 

チューリップ出張託児(ベビーシッター)サービスチューリップ
・新生児さんからお預かり致します。
小学生さんのお預かりも可能です

お気軽にご相談ください

お伺い時には、手指消毒の使用などで感染予防にも努めておりますので、ご安心ください