思ってたよりも閲覧数が多く
びっくりしております。
私目線からのブログなもんで、
自己中心的な表現もあります。
個人の意見だと思い
読んでいただけると嬉しいです。


前回の続きの続きです。

顔に痣を作り学校に向かうと
何者かに通報され
児童相談所に連れていかれてしまった
我が家の次男(小学2年生)です。
虐待されていると思われたのでしょう。
顔の痣の原因は私である為、
児童相談所へ向かう前に
警察署に来て欲しいとの指示で
保育園に三男を迎えに行き
たまたま休みだった旦那と
警察署へ向かいました。

通されたところは取り調べ室。



三男(3歳)もいる中、
凄いところに連れてきてしまったな。と
本当に窓に鉄格子が着いてて、
窓枠にはほこりに絡まって動かない虫。
寒そうな壁。
ドラマで見るような所でした。

今思えばそこに通されたけれど
密室にされる訳でも無く、
ドアは開けたまでしたし、
少しは配慮してくれていたのでしょうか。

そして取り調べに2名男性が来て、
1人は三男とじゃれて遊んでくれてました。

私はお前がやったんだろと
責められると思ってましたし
びびっていました。
でもそんなことも無く
ちゃんとこちらの話を聞いてくれました。

事情を説明しました。
⚫確かに私がやったこと。
⚫子供にママにやられたと
言われてもおかしくない事。
⚫その時イライラしていて
感情的になっていた事
⚫わざとやった事では無いこと。

警察官は事前に痣は確認した上で
私に話ました。

⚫もしも故意に殴りかかった場合は、
もっと広がるように鬱血する。
⚫この件のように児童相談所に
通報された場合警察で取り調べする
決まりにはなっているが
虐待を疑わないものも多数ある。

そして調書ってやつかな?



こんな感じのものを書いてました。
違ってたらすみません。
なんせ頭の中が真っ白だったもんで。

あとは三男の体も確認されました。
痣や傷がないか確認したのでしょう。
その場にはいなかった長男も
その日中に自宅に来て
確認したいとの事でした。

そして最後に私の直筆で
このような事がありましたが、
今後一切このような事が無いよう誓います。
的な事を書かされました。
文面は全て警察官に言われるがままに
書きました。

そして最後に少し雑談。
警察官の方自身も大きなお子さんが
居るそうですが、なかなか
真っ直ぐに育てるのも難しいですね。
と私の気持ちに寄り添ってくれました。

捜査は2か月位で終わるかと思いますが
このまま何も無く終了場合
一報電話がいきますので。

との事でした。

分かってもらえて安心しましたが、
同時にまだ2ヶ月も監視されるか…
要注意人物が続くのかと思うと
疲れに疲れ果てていて。

でもまだ次男に会えてない。
人質に取られているようで
一溜りもたりませんでした。
この後はやっと
児童相談所へ向かうのでした。