はい。私2年前位になりますか、
児童相談所に通報されました。

我が家は
定年退職をしたご老人達がたくさんいる
静かな住宅地の中にある
築35年の中古物件を購入し、
住んでいます。

周りに子供はほとんどいません。
うちみたいに
男子3人、毎日ドタバタとしているのは
きっと我が家だけでしょう。

近所の人の特徴と言ったら
おばあさんの猫を呼ぶ声が
やたらと近所中響いてたりとか、
みーちゃーん
みーちゃーん
どこにいるのぉぉぉぉぉ
てな感じで。

テレビの音量がこれでもかって位
響き渡ってたりだとか。

我が家の玄関の植え込みに
雑草が生えているのを放置していると
勝手に綺麗になってたりだとか。←
これは切実にやめて頂きたい。
気になって仕方ないんでしょうね。
いつかはやるから、触らないで。
毎日、毎日庭を手入れしている
あなた達とは違うの。

隣近所、昔から住んでる人が多い中
みんなきっと仲良しでしょう。
そんな事ないか、この間お迎えさん
隣人の家にに空き缶投げ入れてるところ
目撃したゎ。

あとよくマダム達が
井戸端会議をしていますね。
そんなほんわかした住宅地です。

通報された頃は丁度次男が小学生になり、
2年生くらいでしょうか。
時計の授業が始まった頃。
全然理解してくれず
私も意地になってたんでしょうね。
そして勉強が出来るってことを
証明させたかったイライラや、

その他にも毎日のように
学校から電話が来て
今日はaちゃんの筆箱のキラキラを
触っていてとってしまいましたとか
体の大きな次男は
体の小さなbちゃんにぶつかって
転ばせてしまいましたとか。
水筒をランドセルの中に入れて
蓋が空いていたので
教科書がずぶ濡れです。など。

そんなに電話くるの?!
って位に毎日、毎日。
凄くストレスだったんだと思います。

先生も気を使って
時には今日はいい話なんです。
こんな事が出来たんですよ。
なんて電話が来た日には
もういいから、そっとしてくれ。
と思いましたよ。

そして次男の発達の事についても
何か普通と違うかも?と
思い始めていた時でもあります。

そしてそんなイライラの中でも
窓が空いていても
あまり気にしないで
子供たちと接していたので
遂には児童相談所へ
通報されたんです。

私が虐待してるとでも思ったんでしょう。
1回目は直接児童相談所の人が家に来て
立ち話をして終わりました。

その後です。
要注意人物となった私ですが、
まぁ、少しは反省して、
大きな声出しすぎちゃったかな?と思い
気をつけていたのですが…

ある日の祝日
家族5人分の洗濯物を干し終わり
リビングでゆっくりしていると
突然雨が降ってきたんです。
ちょっと、長男!!!(中学生)
次男!!!
「洗濯物取り込むの手伝って!!!!」
と慌てて取り込むも、
だーれも手伝ってくれないんです。
その間もスマホゲーム中の長男。
長男💁‍♂️「え、待って今ゲームいい所」
テレビに夢中の次男。
次男👦🏻「長男がやりゃいいぢゃん、
俺重くて無理」

この状況頭⚡来ません?

そこで慌てて洗濯物を取り込む私と
とろとろと手伝う事をダルそうにしてる
次男と衝突してしまったんです。
次男の丁度眉毛辺りに洗濯物の
ピッチの着いてるやつが
ゴツン!!!と
当たってしまったんです。


これね。


写真のように靴下だけぢゃないわよ。

ジーパンもあったし、

その他ズボン5人分やらなんやらで

重さのあまり相当腕がプルプルしながら

しかも両手に持っていましたから。

それが顔に当たったんだもん。

当然痣ですよ。

10円玉位の痣でした。

ぶつかったのは悪いとは思ったけど、

みんなの洗濯物。

誰も協力してくれない。

ただただイライラしてましたよ。


え?この状況イライラしてる

私がおかしいのかな…?


月曜日顔に痣ができたまま

いつものように登校した次男。


要注意人物となっていた私は

恐らく学校でしょうね。

また通報されてしまったのでした。



つづく