オリジナル曲 70 「 反乱の流星 」 Qさんの歌 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.70

「 反乱の流星 」


前作から4日後にアップした新曲ですが

前作の「パノラマ」と同時進行で制作してたので

完成はほぼ同時のタイミングで

歌は同日に録音しています


こちらも歌詞以外は昨年には完成してましたが

作詞が難航

息子と行った漫画喫茶で往年の某ヤンキー漫画を

読んでやっとこさテーマが生まれました


その漫画とは…

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプの

発行部数を超えた黄金期に連載していた


疾風伝説 特攻の拓


というヤンキー漫画で

初見だと

しっぷうでんせつ とっこうのたく

と読むかと思いますが

かぜでんせつ ぶっこみのたく

が正解です

全く読めません…


片手でバイクを持ち上げて敵にぶつけたり

高速道路の側道で喧嘩したりとどのキャラも

ぶっ飛んでいかれた奴らばかりで

読んでる分は面白いけど

現実では関わりになりたくない人たちが

たくさん登場します



曲調からドライブのイメージはあったので

そこからテーマに選んだのが暴走族でしたが

暴走族を肯定するという事ではないのであしからず

あと自身はヤンキーとは程遠く

ヤンキー漫画が好きなだけの

人畜無害な人材なので安心してください



歌詞の末尾で英語を多用していますが

この時代のロックによくある手法で

その再現をしているつもりです



ヤンキー漫画によく見られる

夜露死苦でヨロシク

朧童幽霊でロードスペクターやら

ネットで有名な

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ

とか無理矢理な当て字を使おうかとも

思いましたが

そこは押さえときました


ちょっと古くさい感じの歌詞ですが

時代に合わせた詞になったかと思います



今まで制作した中でも疾走感のある派手な曲なので

結構気に入ってたり


暴走族の爆音をイメージしたのもあり

何かとやかましいアレンジとなっています





以下歌詞です


反乱の流星


作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


暗闇に轟く Loud sound 

乱雑に振れ揺らぐテールランプ

弾かれた荒くれの狩場

ひび割れたガラスのResistance


Go away  Run away

重ねて

Go away Hiding

凍えて


響くサイレン 傷の住処

苛立ちを吐き散らすBreak down

血に飢えた者達のステージは

突き爆ぜた音が舞う Fake land


向かう風に抗う 求める先は?

黒渦に迷い込む 翔ける流星



朽ちたハイウェイ 崩れゆくMidnight

荒れたRiding  揺れなびくTeam flag

振り上げた拳の先は

縛られた規律への反乱


冷めた夜を彷徨う 闇の分岐路

響く空に泣いてる 乾く音を背に


黒渦に迷い込む 翔ける流星





MV用に描いたイラストです

バイク描き慣れてないので時間がかかりました



公開日 2023年12月9日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi