オリジナル曲 69 「 パノラマ 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.69

「 パノラマ 」


今年5曲目の作品です

もう12月…

何年制作のペースが下がってきています

いまのところ作曲やアレンジは

さほど滞ることはないのですが

作詞がやはりネックに


今回も作詞にかなり苦戦した作品です

この曲も歌詞以外は昨年にはできていましたが

テーマが思い浮かばず放置状態に


作詞は完成したら、何でこんな簡単な言葉が

浮かばなかったんだろう…となる事が多いですが

答えが出るまではかなり苦しい作業です

語彙力と韻を踏める能力が欲しい…


曲の方は前作の「天界のペルマ」が変化球だったので

今回は作詞待ちの曲の中から

シンプルで落ち着いた感じの曲をチョイス


「それはそれは」のフレーズだけ最初に決まってましたが

それ以外は話を膨らませる事がなかなかできず

書いては消しての繰り返し

なかでもサビは大苦戦


思い浮かばなすぎてサビのメロを

大きく変更したりしました


作詞に合わせてメロを変更するのは

余り記憶がありませんが結果的に

変更してより良くなったと思います


大きく盛り上がるわけでもなく

今までの作品の中でも地味な曲ですが

たまに聴きたくなるような

落ち着いた感じの歌もいいかなと



以下歌詞です


パノラマ

作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


広い空へ顔を上げた

陽が沈んでいく事に気が付いて

それはそれはとても綺麗で

素敵な色と知りました


形ある風景 目に映る喜び

今の僕が落としたのは

そんな余裕だろう


まとまらない 今日の問いかけに

答えが見つからなくとも

生きてゆける明日はあるから

今日は寄り道して

良き夜へ



少し高い山を超えた

遠く映るパノラマが広がった

それはそれは見たことのない

遥かな世界を知りました


競い合う嘆きに忘れゆく尊敬

今の僕が無くしたのは

そんな気持ちだろう


散らかってた手の置き場のない

狭いスペースにいたから

探し物は見つからなかった

今日は片付けして

良き明日へ


それはそれは 限りがなくて

生きる喜びを知りました



今回のMV用に描いたイラストです




公開日 2023年12月5日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi