アナログイラスト&メルカリはじめました | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

アナログイラスト始めました


使用している画材

コピックマルチライナー

アルコール系マーカー(コピックなど)

筆ペン(耐水性)

消しゴム

修正ペン

ホワイトマーカー

シャープペンシル(耐水性)


上質紙(はがきサイズ)に描いています





いつもiPhoneで描いてますが

手描きはしばらく描いてなかったので

塗り方のコツを忘れてしまってました


下絵のペンが乾く前に消しゴムかけてしまい

線が伸びたり

水性のボールペンがアルコール系マーカーに負けてにじんだり

色味が思ってたのと違ってたり

やらかしまくりました



同じ絵をアナログで描くとこんな感じ

発色はデジタルの方が色ムラもなく鮮やか


iPhoneイラストに比べて手描きの利点は

ペンで描けるのでより細かい線が描ける

全体像が見えるので描きやすい

絵が実物として手元に残る

かな


特に3つ目の手元に残るのはいいですね


難点は

はみ出してもやり直しが効かない一発勝負

時間がかかる(倍以上かかります)


この2点が大きい

アルコールマーカーは塗る時と乾燥後に

若干色味が変わるので、思ってた色と違う…

というのが多々あります

薄い色なら濃い色を被せるなど修正効きますが

濃い色でやらかすとお終いです


デジタルの場合は間違ってもすぐ消せるし

何度も修正が効くので

色を塗る作業は圧倒的に効率は上です


とりあえずさ数をこなし

色々描いて慣れていこうかなと思います



アナログイラストを始めたのもあり

手持ちのコピックだけでは色が足りなかったので

買い足そうと思いましたが

予算もなくコピックは結構な値段するので

Amazon見つけたアルコール系マーカー

Sanjokiというメーカーの120色セットを

4999円で購入

コピック72色で20,000円するので

それに比べると破格の安さです

ただ色の滲みが結構出るので慣れが必要です

あと単品買いができないのも難点かな


他にコピックマルチライナーの9本セットも

2024円で購入

アルコール系マーカーに強い黒ペンなので

滲みが防止はこれが一番かなと



あとメルカリでイラストの出品も始めました

よかったら覗くだけでも

https://jp.mercari.com/user/profile/917734516?utm_source=ios&utm_medium=share


いいなと思ったらご購入頂けますと幸いです


メルカリ始めてなので価格設定も

まだ定まっていません


これから色々と慣れていこうと思います