似顔絵 その1 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

たまに衝動的に似顔絵を描くことがあります


好きな芸能人、俳優、アーティスト

めちゃくちゃ好きってわけでもないけど、

たまたまTVで観て特徴的で描きやすそうな顔の方だったり

TikTokでたまたま流れてきた人も描いたりしました

自分の中で描きたくなる顔ってあるようです



似顔絵を描くときは絵柄に個性を出すため

極力線は少なくする

絵のタッチをリアル寄りでなくイラスト寄りにする

の2点を重要視してます


似顔絵の方もイラスト同様にiPhoneの画面で

指で描いています


静止画や画像を参考にすることもありますが

動いている姿を見て全体的な顔の特徴を見つけて

描くことが多いです

写真を見たまま描くというより

自分なりにアレンジしてます



絵の後に正解を載せますので

誰か当ててみてください

分かれば似てるという事で…



1番最近のものから

野球の大谷翔平選手

WBC2023 準々決勝のイタリア戦前に描いたイラストです


緑山高校というこんな奴いねーよレベルの

ムキムキ体型のキャラが出てくる野球漫画なんですが

まさにリアル緑山高校な体型の持ち主

活躍も漫画より漫画してるという怪物

さわやかなイメージが強いのでさわやかな笑顔に







女優の安藤サクラさん

好きなドラマ、ブッシュアップライフを観て

描いた似顔絵です

娘さんが目が小さいことに悩んでて

あなたがティーンエージャーになる頃には

私がその顔を流行らせるといった言葉を

インタビューで答えているように

目が特徴的

カップ麺を題材にしたドラマ「まんぷく」も面白かった




劇団EXILEのメンバーで俳優の鈴木伸之さん

こちらもドラマ、「忍者に結婚は難しい」

を観て描いた似顔絵です

自分の中では強キャラのヤンキーな

イメージが強かったけど

ドラマでは正反対でおっとりした役柄でした

凛々しい顔の輪郭と目が特徴的




女優の上白石萌歌さん
こちらもドラマ警視庁アウトサイダーを観て
描いた似顔絵です

姉の上白石萌音さんと名前がごっちゃになって
どっちだったか忘れてしまう
丸い顔の輪郭とトロンとした目が特徴的
似てる度は低いかな…



俳優の斎藤工さん

ウルトラマン描いてるので答えわかっちゃいますね

映画館でシンウルトラマン観たあと

描いた似顔絵です


顔も声も渋くかっこいい俳優なのに

ガキ使でサンシャイン池崎のネタをやってたのが

インパクトに残ってます

力のある目と唇が特徴的


同じくシンウルトラマンより

女優の長澤まさみさん

笑顔は特徴が強くなるのですが

シンウルトラマンでは真面目な顔が多いので笑顔は封印

言われないと分からない位、微妙な感じかな






俳優の竹野内豊さん

ドラマ、イチケイノカラスを観て描いた似顔絵です

パーツが整いすぎてて逆に特徴を捉えるのに

苦労しました

目と口元を何回も描き直した記憶が



同じくイチケイノカラスの黒木華さん

特徴的な目と輪郭なので描きやすい顔だと思います

この二人のやりとりが面白かった



まだまだありますが

長くなりそうなので今回はここまでで

全部わかった方いるのだろうか?


今後の参考にコメントいただけるとありがたいです