オリジナル曲 64 「 面影のある風景 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.64

「 面影のある風景 」


子供の頃に過ごした思い出深い街をテーマにした

故郷の歌です


いつも通り鼻歌メロディから制作

サビの「風景が」の一文はこの時に

浮かんでましたが

なかなか世界観が広げられず

作曲だけして放置してました



幼少の頃に通ってた保育園の伴奏は

ピアノでなくオルガンだったので

自身の懐かしい音のイメージである

オルガンを主体にアレンジ



テーマに沿って懐かしさのある

オーソドックスなメロディと

シンプルな歌詞を意識しましたが

上手くいっただろうか






以下歌詞です


○面影のある風景


作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


面影のある風景が

今も見るたびに思い出す

過去の姿した友人が

両手広げ呼んでいる


形を変えたこの場所も

幼き声が時代を超え呼び起こす


今はもうない学びの部屋に

共に走ってた情景が

消えることない記憶と共に

今も残っている



枝にかかった風船が

空に届かずにしぼんでた

飛び立てなかったつまずきを

振り返り仰ぎ見る


思い焦がれた未来図は

突き放していたモノに姿を変えたけど


遠くの空へ飛べない夢に

いつか追いかけた冒険家

行き先もなく 迷い続けて

ここに残っている


形のない過去の触れ合い

共に走ってた情景が

消える事ない思いと共に

胸に残っている



今回描いたイラストです



懐かしい風景がテーマなので

中1と高1の息子の絵を参考に風景を描いています

2人とも今のところ絵心はさほど感じられませんが

独特な絵を描きます




今年の目標である音楽制作12曲まであと3曲

とても間に合いそうにありません


ラーメンの歌のイラストに時間を

使い過ぎてしまった…


あと1曲いけるか…



公開日 2022年12月21日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi