オリジナル曲 No.63 「 ラーメンが待ちきれない 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.63

「 ラーメンが待ちきれない 」


カップラーメンを題材にしたネタ曲で

前作とは打って変わり色々とふざけ倒しました


前作完成後、ワンフレーズが頭にパッと浮かび

そのままの勢いで制作しました

制作時間は曲だけに絞れば

1週間かかってないかと思います


イラストが多いのでどちらかというと

そっちに時間がかかりました



ネタ曲はいくつか制作してますが

じっくり考えるというより

ひらめきから生み出されることが多いです


ネタ曲という事でキモになるのは歌詞

サビの「ラーメンが待ちきれない」のフレーズは

作曲の段階で生まれておりテーマはできていたので

ラーメンの完成までにかかる待ち時間の選定をし、

物語を膨らませました

2番のオチはお気に入りです



歌の方ではデスボイスという新たな

試みをしましたが

(うまくできてるか分かりませんが…)

喉の使い方が悪いのか録音して2日くらい

喉を痛めました

歌の技術はまだまだ未熟ですが

なんとか最後まで歌いきれました



最後にオチがついてるので

ラストまで観ていただけると幸いです




歌詞です



「ラーメンが待ちきれない」

作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


ラーメンが待ちきれない


※1

ラーメンがラーメンが

ラーメンが待ちきれない ×2


店で見つけたカップ麺

うまさ漂うパッケージ

今すぐ開けて食べようか

いや待てレジは通さなきゃ


※1


ダダ混みのレジが進まねぇ

新人店員もたついて

やっと買えたと思ったら

ポットのお湯が沸いてねぇ


※1


豚骨 醤油 味噌 塩

カレー 鶏ガラ シーフード ×2


※1


空腹はすでに限界だ

スープかやくを麺にかけ

お湯で戻さずかじろうか

腹に入ればおんなじだ


※1


メンマ チャーシュー ネギ キムチ

キクラゲ ナルト エビ たまご 

白菜 ニラ イカ ガーリック

もやし ワンタン コーン ワカメ


※1


お湯を注いで3分間

待てど待てども過ぎぬ時

ここらで食べてしまおうか

いやまだ注ぎの最中だ


ラーメンがラーメンが

ラーメンが待ちきれない ×2



イラストですが今回使用したのは27枚

25名のキャラクターが登場します

全部載せるのは大変なので

キャラクターをまとめたものを




人間キャラは一人一人味付けをし

それぞれの性格を表せてるかなと思います


小僧と女子高生のいやらしさがお気に入り


列に並んでいる客が主人公と同じように

レジの前にカップ麺の蓋を開けてたりと

細かいツッコミどころを散りばめているので

色々と探してもらえるとより楽しめると思います



公開日 2022年11月22日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi