オリジナル曲 61 「 COSMIC LADY 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.61

「 COSMIC LADY 」

3ヶ月ぶりの新曲です


今年は12曲制作を目標としていますが

この作品で6曲目になります

あと2ヶ月で6曲…



前作を出したあとにゲーム期に突入してしまい

ゲーム三昧の日々に


積みゲーのクリアー、アストロシティミニvの購入

大作スプラトゥーン3、ドラクエ10オフラインの

発売など色々重なり音楽制作からは遠ざかっていましたが


ボカコレ2022秋というニコニコ動画の

ボカロのイベントの開催をTwitterで知り

制作を開始した作品です


ただ、知った時点で締め切りまで

あと4日だったので慌てて制作

作曲、編曲はスムーズに進行しましたが

いつもながら作詞で足止めし間に合わず…


ボカロが似合いそうなシンセを多用した

スペースチックな曲調になってるのはその為です



タイトルでもあるサビの一文「COSMIC LADY」

の歌詞と宇宙がテーマというのは決めてましたが

どんな展開にしようかで悩みました


最終的に色んな出会いを繰り返し

理想の相棒を探し求めるレディの話になりました


ボカコレに出す事も無くなりボカロである

必要性もなくなり自分で歌うことにしたのはいいのですが

いざ録音するといつも以上に声質がイメージとかけ離れていて

やっぱりボカロにしようかと考えましたが、

声のエフェクト、ハモリ、歌い方を工夫して

なんとか曲調に合う形にできたかと思います



ちなみにサビから始まる曲は初だったり

色々と挑戦した内容の作品になったかと思います





歌詞です


●COSMIC LADY 


作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


COSMIC LADY 

追いかけて


君の理想は難解すぎて

宇宙みたいに果て知らず


広がる望遠 まだ見ぬ星の

新たな興味が湧いてゆく


COSMIC LADY 

散らばる星達

一つ一つの輝きに惑い

瞳映る広いスペースに心奪われて 

いつしか闇に溶けてゆく


計り知れない 笑顔の先は

吸い込まれそうなブラックホール


ゆらゆら遊泳 求める場所は

生命が溢れる水の星


COSMIC LADY 

飛び交う流星

誰も彼もに興味が広がり

祈り届け何億光年 夢中な旅立ち

数多(あまた)の星を飛び越えて


COSMIC LADY 

探し求めては あてのない謎に遠のくばかり

cosmic cosmic cosmic lady

よそ見をしないで

理想の星を追いかけて


はるかな星を追いかけて

宇宙の果てで つかまえて





今回のMV用に描いたイラストです

色が少ないのでさっぱりしてますが

面白い絵が描けたかなと



公開日 2022年10月30日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi