オリジナル曲 No.60 「 夢の国 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.60

「 夢の国 」


記念すべき60曲目は

この世に生をもらった子をテーマにした

スローバラードです



いつもながら作詞に苦戦


メロディ、アレンジはスムーズに進み

半年前くらいには形になってましたが

テーマが決まらず、歌詞待ちの状態で放置してました

(同じような曲が増えてて、現時点で10曲歌詞待ちの状態です)



曲調的にラブソングかなと思いつつも

制作中で似た曲調のものがあり、

そっちの方がラブソング向けだったので

こっちは違う方向で行こうと

別テーマを考えてました



曲を何度も聴きながら

ああでもない、こうでもないと思考しつつ

サビの終わりの曲のタイトルでもある

「夢の国」の言葉がふと思い浮かんだ時に

テーマが決まりました



今作は歌の録音でいつも以上に苦戦


普段通りに歌うと歌声が全然曲のイメージに合わず

声色を変えたり、キーを色々変えてみたり

色々試してみた結果、

細い声で歌うのが1番しっくりきました


あまりしない歌い方なのもあり

今までとは違った印象を受けるかと思います



自画自賛になりますがメロディーがとても好きで

お気に入りの一曲だったりします



この曲は女性ヴォーカルの方が合うと思いますが

歌い手のアテもなく、予算もないので

しぶしぶ自分で歌ってます…



以下歌詞です


●夢の国


作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


声の届く暗い海

ふわふわ さすらい

たどり着いた場所に


光が差す道の先

これから始まる旅の入り口


深く包む静寂な温もり

浮かんだ不安は

そっと消えてゆく


頬を伝う涙道

悲しみ届けるものは何?

ああ今は愛にあふれた

心安らぐ夢の国



眠り誘う歌声に

涙を休める夜をください


絶える事なく押し寄せる荒波

それでも それでも

闇を越えてゆく


空に浮かぶゆりかごに

喜び奏でる者は誰?

まっすぐに愛を数えた

思い伝わる夢心地


涙奪う温もりに

悲しみ数えるものは何?

ああ今は愛にあふれた

心休まる夢の国


まっすぐに愛を数えた

思い伝わる夢の国



今回描いたイラストです



公開日 2022年8月25日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi