オリジナル曲 No.59 「 満面の笑みに照らされて」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.59

「満面の笑みに照らされて」


ポップな曲調の優しい歌です


この曲も昨年末には歌詞以外は

ほぼほぼ完成していました



曲で何度も出てくる「こんにちは」のフレーズは

入れようというのは作曲の時点で考えてましたが

それ以外のテーマは思い浮かばず

ずるずると後回しに



作詞はひとたび浮かばない日が続くとスランプに陥り

全く手をつけたくなくなるので困ったもんです…


今年に至っては作詞と向き合うのに

半年くらいかかりました



今は頭を絞り出してなんとか作詞に取り組めてます



作曲については音楽制作始めてから

結構初期の頃にできてました

おそらく10曲目あたりを制作してる頃には

出来ていたかと


この頃は似た雰囲気の曲が結構溜まっていたので

後回しにしてました


初期の頃に生まれたというのもあり

自分の中では懐かしい曲という印象で

未熟だなと思うところもチラホラと

まぁ…今もまだまだ未熟なのですが…



アレンジに関してはこの曲は綺麗な音より

面白い音の方が合いそうだったので

あまり使わないちょっぴりオモチャっぽい

音源を選んでます


ドラムはわかりやすいかも



シンプルでちょっぴりチープな所が気に入ってます




歌詞です


●満面の笑みに照らされて


作詞 作曲 編曲 歌 : Qさん


満面の笑みに照らされて

毎日届くよ こんにちわ

幸せ模様に包まれた

ほほえみ返して こんにちわ

満面の笑みに照らされて


太陽と月に かこまれて

1日過ごして また明日

別れと出会いを繰り返し

行ったり来たりでまた明日

太陽と月に かこまれて


余白が詰まった

モノ足りない時間

生まれて望んだ

誰かの出会いにこんにちわ

満面の笑みに照らされて



風来の街に誘われて

澄まして聴きとる恋の歌

ふいに訪れた めぐりあい

あなたに届ける恋の歌

風来の街に誘われて


どこで繋がった 

遠いようで近く

生まれて叶った

あなたの出会いに こんにちわ

満面の笑みに照らされて




MV用に描いたイラストです


描き始めは幼い子供が描いたような

ラフな感じで行こうかと思っていましたが

描いてるうちにテンションが上がり

ガッツリ描いてました






公開日:2022年6月24日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi