オリジナル曲No.58 「 星のパラダイスパーティー 」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

作品No.58

「 星のパラダイスパーティー 」


前作の暴力的な歌とは打って変わり

星空をテーマにした優しい歌です


題名が文法的におかしい感じが

しないでもないですが

語感がこれしかないと思ったので

これで突き進みました



鼻歌メロディー制作の時点でサビの一文でもある

題名のフレーズはすでに決まっていました



メロディ制作の時点で印象的なフレーズが出ると

テーマや方向性が見えてくるのは大きく

アレンジや歌詞作りがちょっと楽になります


…と言いつつ

いつもと同様、作詞には苦戦しましたが…



今では見ることが少なくなった

多くの星がよく見える場所、風景を

星々が宴に集まる様子に置き換えて表現してます



アレンジは夜空という事でおとなしめに

星がキラキラしているかのような感じにしてます

聴いていただいた方が

イメージ出来ていればいいのですが






以下歌詞です



●星のパラダイスパーティ


作詞 作曲 編曲 歌 イラスト : Qさん


夏の夜空に招く

素敵な場所を導き出した

道に迷わないように

光り輝く星を募った


一目引くベガにデネブにアルタイル

燃えたぎり赤く染まるアンタレス

一等星を添えて


夕日残る暮れた空に

慌て輝く1番の星

美しい宴の幕が上がる

星のパラダイスパーティ



夜の舞台が開ける

空一面に星が散らばった

消えてしまわないように

流れる星に何度も願った


散りばめた点を線で繋ぐように

指先で空に形を描くように

星座を呼び起こして


汚れない清い空に

姿を見せる珍客達も

招いた者たちが全て集う

星のパラダイスパーティ


神話を超え映し出した

煌めき包む地球のドーム

遥か遠くの銀河に触れた

星のパラダイスパーティ


星のパラダイスパーティ




イラストは3枚







ベースは最初の一枚で

あとは星を繋ぐ線と絵を上描きしただけですが

ちょろっとアニメーションしてます


イラストを描くにあたり

夏の星空の画像を検索して見ながら描いたのですが

描かずにフリー素材とか探した方が早かったかもと

思いつつ

星の位置に苦戦しながらもちゃんと描きました



夏の星座で特徴的な歌詞にも入っている一等星

ベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角形

蠍座の心臓のアンタレス

これらはわかりやすく描いてます



理科のテストにも出る事もあるので

覚えてもらえるキッカケになればいいなと



公開日:2022年6月5日


音楽制作、イラスト、動画制作

全ての工程をiPhoneで行なっています


使用したアプリ

音楽制作 GarageBand

イラスト artstudio

動画 iMovie

字幕 filmstory


Twitterやってます

https://twitter.com/@yororelihi