ボカロ曲③ 「半導体が足りない」 | QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

QさんのiPhone指描きイラスト&GarageBandでオリジナル曲作成

iPhoneで描いた指画を公開しています。
オリジナル、懐かしいものから最近のものまで、
幅広く描いています。


2018年よりiPhone、iPadのGarageBandで
オリジナル曲の作成をはじめました

ボカロ作品No.3
「 半導体が足りない 」


自身の歌唱でなくヴォーカルにボーカロイドを用いた作品です

2021年11月27日〜28日にニコニコ動画で
ネタ曲投稿祭2021秋というボカロを使ったネタ曲を投稿するイベントが開催

ネタ曲投稿祭用に制作した作品です


という事から今作は面白さを目的としたネタ曲です

イベントがあるのを知ったのは開催の約1ヶ月前で
なにか面白いアイデアが浮かんだら参加しようかなと思ってました


この頃は前々作の「神秘の泉」と前作の「予言の日」が進行中で
作業の合間にネタになるものやメロディを考えたりしてました
この2曲を完成させて、本格的に制作開始


完成の5日前まで別のネタ曲で進めており
そちらの方は作詞で行き詰まってましたが
ニュースで半導体不足の話題が流れたのもあり
この曲のアイデアがふと思い浮かび
制作中のネタ曲の進行を止め、こちらに方向転換

今回はまず詞を完成させ
それからメロディを作っています
過去いくつかネタ曲作ってますが
どれも詞先な気がする…


意識したのは覚えやすさとつっこめる詞です
歌は3番までありますが2番から
ツッコミゾーンに入ります

歌詞を引き立てる為にアレンジも目立たずシンプルなものを心がけました


最後にボカロの声の入力
ボーカロイドはiPhoneのボカロアプリ
Mobile V EditorのVY1という音声を使用
(これしか持ってないので)
ボカロ作品としては前作「桜色の通り」以来
約半年ぶりという事もあり
アプリの使い方はほとんど忘れてました😓


レクチャー動画で復習し記憶を蘇らさせ音声を入力
声の調声スキルもなく時間も追われてたので
ほぼそのまま打ち込んだだけに…


半導体を題材にしてたので機械的な声でも
成り立つかなと勝手な思い込みもあり
締め切りまであと2日というところで曲が完成
それからイラストの制作に入りました


いつもは一枚絵なんですが
面白さが引き立たつようポイント毎にイラストを挿入
今回は全部で21点描いています

時間がなかったので背景がほぼないシンプルな絵柄に
曲がシンプルなのでこれくらいで丁度良かったかも


動画、字幕も作り上げ
締め切りまであと3時間というところで投稿できました


※締め切りは27日の23時59分と思っていたけど
勘違いで実際は28日の23時59分でした

今回のリンクはいつものYouTubeでなく
ニコニコ動画です
コメントがさらに面白さを引き出すので
そちらも合わせて観てください


一応YouTubeの方も




歌詞は載せるとネタバレになり
面白さ半減するので動画で確かめてください


今回描いたイラストです
沢山あるので2枚にまとめたものを





本人歌唱も後々出したいと思います
声質が合うかどうか次第ですが…


公開日:2021年11月27日

iPhoneで音楽制作、イラスト、動画作成

全て行なっています

●使用しているアプリ
音楽はGarageBand
歌はMobile V EditorのボーカロイドVY 1
イラストはartstudio(指で描いてます)
動画はiMovie
字幕はfilmstory

主にTwitterで活動してます
http://twitter.com/@yororelihi