★★★ご注意!!★★★
この記事で述べていることは、あくまでも「私の場合」です。
「私は、これらに気をつけて運転したら、合格した」という体験談であり、それ以上のものではありません。
また、私が無意識にやっていたことや、言語化できていないこともあると思いますので、「私がおこなったこと」は、この記事にあることがすべてではないかもしれません。
また、私が受験した時点ではこうだった、というだけで、この先の試験がどうなるかも分かりません。
よって、この記事の通りに運転したけれど合格しなかった…ということがあっても、責任は取れないので、
あくまでも「参考」として、ご覧ください。
よろしくお願いいたします…
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★★重要★★
私が受験したのは、愛知県 豊川市の「東三河運転免許センター」です。
試験は、県によって色々違いがあるようです。
また、同じ愛知県でも、平針の試験場ではどうかは分かりません。
④走行
●慣らし運転
100メートルほど、慣らし運転をさせてもらえます。慣らし運転は試験には入りません。
その後、路肩に停車するよう指示されます。
停車の方法は、「路端停止」の場合と同じです。
(まだ記事にしていませんが、今後書く予定です。)
そして、③「発進するとき」と同じ手順で発進します。(運転席やミラー類の調節は除き、右ウインカーを出すところから行えば良い)
発進したら、試験開始です。
●速度を守って走行
その道の制限速度に従って走行します。
東三河免許センターの試験コースでは、40km、50km、60kmの道路があります。
制限速度の標識が出ているし、アスファルトにも書いてあります。
しかし、私は緊張していると標識が目に入らないと思ったので、どの道が何kmというのを覚えるようにしました。
(丸暗記しなくても、だいたい道路の規模的に、ここは何kmだなというのが分かると思います。)
ここで注意しなければならないのは、「加速不良」という減点項目です。
速度オーバーだけでなく、規定の速度より遅いのもダメ、ということです。
でも、道が混んでいたり、前が詰まっていたりするときは、無理にスピードを出さなくても良いそうです。
私は速度メーターをチラチラ見ながら走っていましたが、試験車は古くてアナログメーターなので、見にくくて難しかったです。
そして、豊川自動車練習場の教官によると、助手席にはデジタルの速度メーターがあり、試験官はそれで速度をチェックしているとのことです。
一緒に試験を受けた受験者さんが、43kmくらいで走っていて「ここ、40kmだよ!」と注意されたり、「ここは60kmだよ。もっと速度出して!」と言われたりしているのを見ました。
●直進が続くときは、ときどき後方の安全を確認する
ルームミラーで、ときどき後方を確認しました。
これも、目線だけでなく顔を動かして、安全確認していることをアピールできるようにしました。