このたび、普通車の運転免許証を期限切れで失効させてしまい、免許センターにて一発試験を受けるという経験をしました。

いわゆる、「うっかり失効」というものです。


愛知県で一発試験が受けられるのは、「①愛知県警察運転免許試験場」と、「②東三河運転免許センター」です。

①は名古屋市天白区平針(ひらばり)にあり、②は豊川市にあります。

私は豊川の方で試験を受けたのですが、そこでの試験について、ネットではあまり情報が見つからず、困りました。

(平針の試験については、いくつか見つけたのですが…)


そこで、今回の自分の経験をブログに書いてみることにしました。

同じ状況の方のお役に立てたら幸いです。



さて、免許証の期限が切れた場合、「失効からどれだけの期間が過ぎているか」によって、することが変わってきます。

それは、救済措置の程度が違うからです。


●失効から1年が過ぎていると、まったく最初の状態からの免許取り直しとなり、「仮免試験」と「本免試験」の両方を受けることになります。(救済措置なし)

●失効から6か月以内であれば、豊川か平針の試験場に足を運ぶだけで再発行してもらうことができます。

●6か月〜1年の間であれば、豊川か平針に行って、その場で「仮免許」をもらうことができます。

「仮免許試験」が免除されるので、「本免試験(学科と技能)」に受かればOKです。



私の場合、失効から6か月〜1年の間だったので、仮免許からのスタートとなりました。


※よって、この体験記は「本免試験」についてのものとなります。

「仮免試験」については分かりませんので、ご容赦ください。※



私は、本免の学科は1度で受かったものの、技能は3度目でようやく合格しました。


1度目の技能試験は、免許センターの前にある「豊川自動車練習所」で練習したり、ネットで(他の県の)試験情報を集めたりして臨んだのですが、思っていた試験とはだいぶ違っていて、まったくダメでした。

2度目は、試験がどんなものかが大体分かっていたので、最初に比べるとだいぶ良かったのですが、凡ミスもあり、残念な結果に。

3度目でやっと受かりました。



合格した今、考えてみると…

最初から色々な、そして正確な情報さえ分かっていれば、1度目でじゅうぶん合格を狙える試験だったと思います。



一発試験は、一度で合格できるに越したことはありません。

なぜなら、一発試験はとにかく時間がかかるからです!!!


時期にもよりますが、一度技能試験に落ちてしまうと、次に受けられるのは約3週間後くらいになります。

私は3度も受けたので、免許取得まで、かなり時間がかかりました。


うっかり失効の場合、一発試験を受けるほかに、「自動車学校へ通う」という選択肢もありますよね。

自動車学校は、一発試験を受けるのに比べてかなり費用がかかるので、悩む方が多いと思います。

でも、自動車学校では、卒業検定を毎週末、または数日おきに行なっているのです!


つまり、落ちてしまっても、すぐにまた挑戦できます。

それに対して、一発試験の場合、次に挑戦できるのは約1か月後……。


そう考えると、技能試験に一度で受かりそうになければ、自動車学校に行った方が、結果的に早く免許を取得できるのかもしれません。


でも、でも…

もし、一発試験に一度で合格できれば。

費用は安く、かかる時間も、自動車学校卒業にかかるのと同じくらい。

つまり、メリットしかないのです!!



ここでは、皆さんが一度で合格を狙えるよう、私が試験時に気をつけたことや、試験官からいただいたアドバイスなど、お伝えしていけたらと思います。



自分が情報を探しているとき、

「うっかり失効したときの窓口での流れ」や、「必要書類、手数料について」などが書いてあるブログはいくつか見つけたのですが、

「東三河免許センターの」「技能試験の流れやコツ」が書いてあるところは見つけられませんでした。

(探し方が悪かっただけかもしれませんが…)


他の県のものならあったので、それを見て勉強していたのですが、やはり、東三河運転免許センターの試験とはだいぶ違っていて。

だから、「東三河運転免許センターの」「技能試験の流れやコツ」が書いてあるサイトを作りたかったんです。



というわけで、このブログでは、一発試験の書類や手数料、時間などについて書く予定はありません。

それも大切な情報ですし、自分もそれらについて書いてあるブログ等にはお世話になり、助かったのですが、

それらの情報は、もう既にネット上にあるわけですから。


もちろん、本ブログでも、それらの話題にふれることはあるかもしれませんが、本題として扱うわけではないので、そのような情報を求めていらっしゃった方には、申し訳ありません。


(……とは言え、まずは窓口に行けば、「技能試験の手引き」というプリントがもらえるので、手数料や時刻などは、そこに全部書いてあります。

まず窓口に行くときに、何を持って行けば良いのか?  そこへ行って、その後はどういう流れになるのか?  など…  そういった情報は、ぜひ検索して探してみてください。私もお世話になった、素敵なブログや、愛知県の公式ページなどが出てくるはずです。ニコニコ



最後に、繰り返しますが、

豊川での一発試験は、以前に免許をお持ちであった方なら、情報さえあれば、じゅうぶん1度で合格できる試験だと思います。

ぜひ、頑張ってください。



同じ状況の方のお目にとまることを願って。