冒頭は毎回同じなんですが、注意書きは大事だと思うので、すみません。
★★★ご注意!!★★★
この記事で述べていることは、あくまでも「私の場合」です。
「私は、これらに気をつけて運転したら、合格した」という体験談であり、それ以上のものではありません。
また、私が無意識にやっていたことや、言語化できていないこともあると思いますので、「私がおこなったこと」は、この記事にあることがすべてではないかもしれません。
また、私が受験した時点ではこうだった、というだけで、この先の試験がどうなるかも分かりません。
よって、この記事の通りに運転したけれど合格しなかった…ということがあっても、責任は取れないので、
あくまでも「参考」として、ご覧ください。
よろしくお願いいたします…
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★★重要★★
私が受験したのは、愛知県 豊川市の「東三河運転免許センター」です。
試験は、県によって色々違いがあるようです。
また、同じ愛知県でも、平針の試験場ではどうかは分かりません。
②発進
●前提として、前の運転者がつけたハザードが点滅している
●シートの調節と、シートベルトの装着
私は、毎回わりと時間をかけて、シートの前後移動だけでなく、背もたれの角度まで変えていました。
自動車学校では、「角度は変えてはいけない」と言われましたが、試験場では何も言われませんでした。
●ルームミラーの調節
ぱっと見て調節が必要なさそうでも、手を添えて動かし、必ず調節しました。
●サイドミラーの調節
これは、覗いてみて必要なさそうなら、調節はしなくて良いかもしれません。
でも、必ず覗き込んで、チェックしているところを見せます。
私は1度目の試験で、「ちょっと下向きだけど、このままでいいかな」と思って出発したら、車線変更のときによく見えなくて…
最後に試験官から、「後ろに車がいたけれど、よく見ずに右車線に入っていったでしょう。危なかったよ。」と言われました。
それからは、少しでも違和感があるなら、自分の見やすい位置に変えるようにしました。
●「準備できました」と申告
一応、ここで区切りとして毎回試験官に言っていました。
……が、明らかに言わなくて良さそうな雰囲気でした(笑)
●ハザードを点滅させたまま、右ウインカーを出す
1度目の試験のとき、勢いよくバーを下ろしすぎたのか、「ライトがついちゃってるよ。ハイビームになってる!」と言われました。
3度目の試験のとき、他の受験者さんも同じことを言われていました。
普段は誰もそんなことしないと思うけど、緊張すると力が入りすぎるのか…
それからは、意識してそっと動かすようにしました。
●サイドブレーキを下ろし、シフトレバーをDに入れる
私は、発車時も停車時もサイドブレーキを先に動かしていましたが、「豊川自動車練習場」の教官は、「発車時はシフトレバーが先、停車時はサイドブレーキが先」と言っていました。
安全のため、少しでも長くサイドブレーキをかけるということのようです。
せっかく教わったことを無視してしまっているようですが…
1度目の試験で、自分はかなり緊張してしまうたちだと分かったので、試験官から指摘されなかった部分にはそこまで拘らず、
よく見られていると感じた部分に注力するようにしました。
●安全確認(5点確認)
車体横(左)、左サイドミラー、ルームミラー、右サイドミラー、車体横(右)の順に確認します。
左から右へ流れるように、素早くチェック。
1つ1つ、という感じではなく、繋がるようにパッパッと見る感じで。
目だけを動かして確認しても、試験官からは分からないので、頭を動かして、確認していることをしっかり見せるようにします。
●ハザードのボタンに手を置き、そのまま右を見て、車道の車の流れをチェック
●車の流れが途切れて、「行ける」と思ったら、ハザードを消す
すると、右ウインカーが出ている状態になります。
●車体横(左)、車体横(右)を、もう一度素早くチェック
●発進する
●すぐに右ウインカーを消す
減点項目に「発進手間取り」というのもあるようだったので、しょっちゅうイメージトレーニングをして、無意識でも発進までの流れを正しくできるように練習しました。
緊張すると、できていたはずのことが一瞬分からなくなったりするし、試験時、停車状態から発進する場面は3回もありますから…
(乗車時、慣らし運転後、路端停止後)
実際に手を動かしながらイメージトレーニングするのは、かなり有効だったと思います。