①私は踊ることが好きです | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

クラブハウスに出演して
おしゃべりしながら振り返った自分の事が
とっても面白くて
楽しかったので

覚書


戴いたお題の中から

まずは

私は踊ることが好きです

のお題から


初っぱなから

ネパールのダンスをなぜ踊りたいと思ったのか

と言うところから

 

おおびっくりそこからか

しっかり思い出して~😖💦


西光禅寺で山門の瓦の葺き替え完成の御披露目での事

ケサップ先生の舞う

『文殊菩薩の舞』の美しさに魅せられて


私もこれが踊りたいと

門を叩いたのが始まりの始まり


神様に奉納する舞に何故か心引かれ

その理由はここでは語らなかったのだけど


私は以前の人生で

神様の踊りを踊っていたのだと思った

ある日バッとビジョンがびっくりびっくりびっくり


あぁ納得~


ケサップ先生の踊りを見た人ならば分かると思うけれど

その舞は本当に美しい✨



でも実際にはお忙しくてなかなか直接教えて貰えず

初めて教えて貰ったのは

『越天楽』

踊りなき踊り


カウントを打って

見本の通りの踊りを踊ることはできても

『フリーダンス  踊りなさい』

と言われて真っ青になった


先生の舞を動画に撮らせてほしい

と懇願したけど

一蹴された


自分の中をしっかり見なさい



涙なのか鼻水なのか汗なのか

分からないもので

顔はぐちゃぐちゃ


ケサップ先生のイジワルゥ~😖💦


それでもやりきるしかなかった私

必死で食らいついていった


ポーカーフェイスの先生


こいつは鬼だえーん


と内心沸々と沸き上がるものがあったかなかったか

それは覚えていないけど


ある時


この踊りに正解はない

そして誰もこの踊りの正解を知らない

思うがままに

感じるままに踊ろうと



私の中のこうあるべき

こうあらねばならないのブロックを

取り払うために

『踊る』

と言うことに向き合ったのだな

と後々理解した


それからは表現するのがとても楽しくなって


私はこのブロックに気付き

外すために生まれてきたのだなと

思った

きっといつの頃からかの忘れ物

やっと握った手を開くことができた

舞との出会い


それが

私が踊ることの理由

踊りが大好きだと思う理由


人はいつの日か

自分の中にある忘れ物に気づく時がやってくる


気づくか気づかないか

今世で解消するのか

また次へと繰り越すのか


それは自分が決める事だけれど


1つずつ丁寧に向き合って外し

軽くなって

また次へ向かうのだと思う



ある日突然の出会いだったり

気付きだったり

それには意味がある


私の中の動く気持ちをキャッチしたら

素直に受け止め

動く


それが私が踊っているワケ

…………なのかな?