沖縄DAY3~祈り~ | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

いよいよ

沖縄ラストデイ


朝イチ

またまた

ブルーシールアイスクリームから

1日を始める



毎日疲れはてて
お風呂から上がって
バタッと寝落ちるものだから
顔が腫れ腫れ~💦


この日はひめゆりの塔からスタート
ここは整備されているので
前日に行った
アブチラガマのような構えはなかったけど

私にはこちらの方が重くって
たくさんの方の無念の思いが
まだまだたくさん感じられて

無邪気に遊ぶ子供たちの写真に
自分の日常との対比が重なって
辛くて苦しくて

青くて広いソラとの
コントラストがすごく感じられて


ガジュマルの木の生命力
…というか
ここのガジュマルの木の思いは
この地に眠る人たちの思いだな


青いソラ
沖縄のソラは青くて広い
海がすぐそこにあるから

こんな鎮魂の碑のそばにも
たくさんのサーファーたち🏄️がいて
波も光っている

そのコントラストの強さ

たぶん沖縄はそんなところなんだろう

光と影


首里城跡

赤くメラメラと燃え落ちた光景は
つい最近の出来事のよう

3年後にはまた再建して
ここに雅な世界が見られるようになるらしい


この三つの石は神様なのだそう


モンステラの葉が
南国情緒を感じさせる



こんな雅な場所にも
戦争の爪痕はしっかりと残り
軍司令部が
ひっそりと残っている


振り返り
階段を上がると
そこは朱の世界
守禮の門

琉球王朝もまた
歴史に翻弄されたのかもしれないな



最後の時間は
国際通りで過ごす

3日間のお礼で
しっかりお金を回して帰る


A&Wのハンバーガー
沖縄に来たら食べんとな😍

チーズがクリームチーズなので
まろやかで美味しい
お野菜もたっぷりなので
とってもみずみずしい


そして
シーサーと記念撮影は必須じゃろう💖


日常から1歩離れて

自分を見ると

いろいろな気付きがあって


実は自分がとても大切にしていたものが

見えてきたり

客観的に自分とか

回りのこととか

見回して


やっぱり

これが好きだな

とか

こうありたいな

とか

自分にはこんな力があったんだな

とか


ちょっぴり

視座が上がった

というか


時々

日常から離れて

自分を見つめる時間って

大切だなと

思うきっかけができた


一人で

ふらっと行動できる

(集団行動が苦手?)

人なので


こんな時間の持ち方が

自分と向き合う時間の持ち方なんだろうな

と思った


昔は

旅に出るとき

『旅のしおり』びっくり

を作って

完璧な行動できる指針を(笑)作って

安心して出発に備えてきたところがあったけど


なんだか不思議なのだけど

漂っていたら

必要な人とであえて

必要な場所に行って

必要なことを感じて

必要な体験をする

そして必要なサポートも受けながら

ありがたいな

って感じて


私はここに来るべくしてやって来たな☺️

色々感じるようになっての今だから

沖縄にやって来たのだな

と思えた


そんな気がした

今回の沖縄の旅



空港の締めくくりは
ガイドさんおすすめの
紅いも生タルト
待ち合いロビーで頬張りました


楽しい時間は
早々に過ぎ

広島空港に
無事帰着

3日間
たくさんの人と関わり
とてもお世話になり
そしてここ広島からも
いろいろな人に
サポートしてもらい
安全に帰れたこと
心から感謝です🙏🙏🙏

今日は
締めくくりの日

まだまだ肩と頭が重くって
昨晩はなかなか眠りにつけなかった
でもこれが
今回の祈りの仕上げ

慰霊と祈り
この体を使わせてもらったこと
感謝の気持ちを込め
整えに行ってきます

私自身が
心から満たされたからこそ
お返しできる感謝を込めて

これからも
たくさんの人と出会いに
たくさんのことを感じに
色々なところに
出掛けていきたいと思えた時間を
ありがとう