DaiGoさんの本は実行してみたい事で一杯だったwww | ニート脱出したいのに英語学習

ニート脱出したいのに英語学習

毎日英語学習。一体何してるんだ。

Daigoさんの未来を変えるヒントをあらかた読んで、

いくつか取り入れたことがあります。

①PCの背景画像を猫にした
②f.luxをインストールした
③メモ帳を買った
④「coffitivity」をダウンロードした


順に見ていきます

①PCの背景画像を猫にした

「猫の画像を見ると生産性が44%上がる」
という項目を読んだからです。

可愛い画像を見ると人は癒されます。
赤ちゃんとか小動物とか。
今まで僕のPCの背景画像は相武紗季でした(笑)

超絶カワイイですが、悲しいかな、
人は美人の顔でも飽きるものなんですね。

だからオードリーヘップバーンという
超絶美女が何十年も前に出現したというのに
未だにモデルやアイドルが毎年出てくるわけです。

異論はあるでしょうが(^^ゞ

まぁそういうわけなので、
たまには気分転換に画像を変えてみるのも良いかなと。
でも「可愛い物/人の癒され画像」のルールは変えません。

因みにこれです。



その内部屋の壁に貼れる写真も買おうと思います。

②f.luxをインストールした

f.luxというのはPCの明かりを調節するプログラムです。
さっそくPCにダウンロードしてみました。

PCから出る明かりを夜に浴びると
体が朝だと勘違いして
睡眠の質が下がるというのは知られている事です。

ブルーライトというらしいです。
白っぽいけど。

一番いいのは夜になったらPCを閉じる事ですが、
これは他の啓発本を読んで数日トライしてみましたが
挫折してしまいました。

ネットの欲求に勝てないんですね(^^ゞ

f.luxは夜になったらスクリーン中のブルーライトの
青い成分を抑えて黄色っぽい光にしてくれます。

プログラム導入後にいきなり画面の質が変わり、
慣れるまで少し時間がかかりましたが、
これはなかなかいいなと思いました。

僕の部屋の蛍光灯は、白い光と黄色い光を
調節出来ますが、その意味がようやく分かった気がします。

③メモ帳を買った

人は自分がアイデアを持っている事さえも忘れてしまいます。

「移動する度に自分のアイデアを書く」
「1時間毎にアイデアを書く」

などとルールを定めてメモ帳に書き留めていきます。

皆さん手帳を持っていますか?
デキるビジネスマンは手帳を持っていると思いますが、
僕はあまり手帳の意義が分からないでいます。

だから持ってません。

スケジュールなんて埋まりませんしね(^^ゞ

でも「普通に生活していると忘れてしまう
アイデアを残すためにメモ帳を持とう」と言われれば、
なるほどー、と思ってしまいした。

メモ帳は安いやつですが、いい機会なので
ちょっと高めのシャーペンも買ってみました。

PCではEvernoteも使っていますが、
思いついた時にパッと取り出せる
メモ帳も上手く使っていきたいです。

④「coffitivity」をダウンロードした

TOEICを学習している人の中に
カフェやマックで勉強している人がいます。

彼らの主張の一つに面白いのがあります。

「雑音のあるCafeでリスニングの勉強をし、
その環境に慣れれば本番で更に集中力が出るはず」

しかしDaiGoさんの本ではこう書かれています。

「雑音のあるところで学習した方が集中力が高まる」

つまりCafe勉自体が効率のいい方法だったわけです。

そしてcoffitivityというアプリは
意図的にcafeの中のような雑音を出してくれます。

面白いアプリですよね。
知らなかったら一生知らなかったでしょう。


(あ、でもこの動画だと、
インプットは静かなところ
アウトプットはうるさいところ

と言ってますね(^^ゞ)

最後に

啓発本もたまに読むと全く知らなかった
情報が得られて面白いなと思いました。

というか本を読むのって大事ですね。
今は英語以外に

パソコン関連の本
ネットビジネスの本
株の本


このあたりに興味があります。