入院中の洗髪事情 | 妹妹のメラノーマ日記

妹妹のメラノーマ日記

2018年に悪性黒色腫と診断されたmeimeiの日記。

術後、シャワーはOKになりましたが洗髪がなかなか片手では不自由なので

院内のサロンで3日ぶりの洗髪へ。

実は看護師さんから「洗髪しますよ~っ」とありがたいお言葉をいただいているのだが、

ちょっと気を使う。

それに加え、シャワーへ行く時に植皮部分と採皮部分に防水テープ貼ってもらうのも大変そうで💦

看護師さんも皮膚がんの患者さんにはあんまり慣れていないようで、個々の看護師さんによって

防水方法もさまざま。

特に、手術前日のシャワー時(まだ指先に骨が出ていたときの状態)、

包帯を取って防水テープを貼ってくれようとしていた看護師さんが私の指を初めて見て

「うわぁ!これは...そりゃぁ、痛み止め1日4回飲むよねぇ!」ってようやく私が痛み止めを服用する

意味がわかったよう。

だって、指以外見た目元気だから癌患者ってわからないもんね💦

 

ということで、洗髪は前回入院時にもお世話になった院内のサロンへ。

サロンの方が自分を覚えていてくれいて予約が入っていたらしいけど、

洗髪だけならとすぐに洗ってくれたニコニコ

癌センターにあるサロン、優しい環境だと思う。

洗髪に使用する水はビタミンCが含まれて髪に優しいらしい。

抗がん剤や放射線治療等の副作用による脱毛や爪の変色など外見の変化にも

対応してくれるし、サロン内はバリアフリー、点滴スタンドや車イスでの来店が可能。

また抗がん剤治療による脱毛で敏感になった頭皮にも安心して使用できるシャンプーで

洗髪してくれます。

私が洗髪していただいているときも、抗がん剤治療で髪の相談をされにきた患者さんが

いて、胸が痛くなった。

 

毎日洗髪には行けないけれど、洗髪行けないときに前回入院時にも使って爽快だったのが、

資生堂TSUBAKIのドライシャンプー(別に資生堂さんのまわしものではありません💦)。

100%天然由来の髪の5大美容成分と2つの美容成分(ミントと緑茶エキス)を含んでいて、香りも自然な香りで入院中にリフレッシュ出来る感覚です。