人は何かと、ついつい物事をネガティヴに考えてしまいがちです。
仕方ないことだとしても、少しでもポジティブに考えて行動できたら、、、
と誰でも考えてしまいますよね!
しかし、完璧にできないとしてもそのポジティブ比率を向上することは簡単にできるそうです。
例えば、腰に手を当て、肩幅で立ちスーパーマンのようなポーズを2分間行うだけで、通称自信ホルモンといわれるテストステロン(男性ホルモン)が20%上昇し、ストレスホルモンであるコルチゾールが25%減少するとのこと。
つまり、いわれのない自信がついてストレスが軽減するという現象です。
これは、心理学者のエイミーカディ博士が是正した「パワーポーズ」というもの。
たった、身体の姿勢を変えるという行動だけでも、ホルモンバランスや脳の反応が変わってくるということです。
また、どんなに小さなことでも構わないので、明日の朝から、絶対するってことを決めてみましょう。
「朝起きたら寝具を整える」
「今日することの目標を一つノートに書きだす」
など、、、
どんな小さなことでいいのでできることからやってみる
小さな目標をこなせたら次の小さなことを追加して当たり前のように習慣化していく。
そして、小さな目標を積み重ねていく、、、
すると、ネガティヴ思考にとらわれた自分から次第に解放されポジティブ思考で行動できる比率が高まり、ずいぶん生き方も楽になるとのこと。
是非、お試しあれ!