健康に大きく影響しないと基準が定められている残留農薬ですが、毎日のことですので、できるだけ身体に摂り入れたくないものです。

 

そこで残留農薬をできるだけ取り除く方法として、キャベツやレタスなどの葉野菜ならば、外側の葉を取り除くことでほとんど残留農薬を除去できます。

さらにお酢や塩、重曹などを水に加えて少し浸すというやり方もあります。

茹でるというやり方も良いのですが、調理の種類によっては合わない場合もありますよね。

 

ちなみに私は基本、一つまみの「マザーソルト」を「きらら水」に加え、1~10分程度浸してから食材を使用するようにしてます。

 

簡単な処理でも毎日の積み重ねによって、後に大きく影響するかもしれませんよ。

今日から意識してみませんか?