数日から数週間にわたって、片目だけ瞼がピクピクする経験をほとんどの方がされたことがあると思いますが、これを「眼瞼ミオキニア」といい、通常は片目に対して起こります。

 

これは、症状を言い表すもので病気ではないのですが、続くと嫌なものですよね。

 

原因は寝不足、ストレス、カフェインの過剰摂取、パソコンやスマホによる目の疲れなど原因は様々です。

 

回復にはしっかりと休息や睡眠を取って緊張から解放することが大切ですが、それでもなかなか回復しない場合は、ビタミンB6、ビタミンB12が含まれている目薬を選んでみましょう。

 

また、最近の研究では亜鉛不足が瞼の痙攣を引き起こす可能性があるといわれています。

 

亜鉛はカルシウムに次いで、免疫機能の強化や細胞の成長や修復に欠かせない栄養素として知られている重要な栄養素です。