ビタミンDといえば、ご年配の方なら骨粗しょう症による骨折防止に処方される「エディロール」でご存じかと思います。 このほか「くる病」や「骨軟化症」などの改善に昔から知られている栄養素ですね。

 

しかし、ビタミンDはその薬理作用が多岐にわたることからスーパービタミンとも呼ばれています。

 

免疫系、関節痛、認知症などにも関わっており、運動機能においては筋骨格系の低下を防ぐため、転倒や骨折防止にも大切な栄養素なのです。最近では統合失調症などのメンタル疾患に有効であるとの研究が進められています。

驚くことに、なんと現在、日本人の98%がビタミンD不足とのこと!積極的に摂り入れたい栄養素の一つです。

 

【ビタミンD不足が関与していると考えられている現代病】

骨粗しょう症、糖尿病、がん、うつ病、花粉症、アトピー、認知症、関節リウマチ、…など

 

【ビタミンDを豊富に含む食材】

アジ、サバ、サケ、マグロ、サンマなどの魚、卵、チーズ、その他キノコ類などにも含まれます。

ビタミンDは日光に当たることで体内に留めることができることから、朝ごはんにお魚は理にかなっています!