D16 ダメでした | きょうだいがほしい

きょうだいがほしい

2人目不妊治療中です。
治療の日々をつづっています。

息子は現在9歳。
2年前、息子が七夕の短冊に書いた願い事を、タイトルにしました。

こんにちは。


今日は、一応移植予定日でした。


分割の確認をして、私の卵巣が晴れていなければ、移植する予定でした。


でも、ダメでした。


唯一、正常受精してくれた卵ちゃんも、今日の時点で2分割にしかなっておらず。


他の多核受精の子たちも5分割くらいになっているみたいだけど、フラグメントが多く。


未熟卵で一日遅れで顕微した子も、一向に変化がない状態だと。


「もうしばらく様子見ていきますね」と培養士さんは言ったけど、

「もう培養をやめてくださいって言ったらやめてくれますか?」って言っちゃった。


だって、3日目で2分割って、体外やってる人なら難しいってわかるよね。


でも、「どんな卵でも7日目までは培養して、胚盤胞になったら凍結します」ってことでした。

ありがたいような、また電話してその後のことを聞かなくちゃいけないから辛いし。

でも、自分がこういう方法で子どもを授かろうとした以上の責任っていうか。

いろいろ考えて、ちゃんと向き合わなくちゃなって思いました。



これで、今年度の採卵は終わりです。

今年3回採卵したので、助成金もないし、採卵できる余裕もなくなりました。


今後の治療をどうしていくか、諦めるか・・・

どちらにしても、体外はできないので、ゆっくり考えたいと思います。