続・朝顔市から香味屋で絶品タンシチュー @入谷 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

猛暑の中

朝顔市や鬼子母神を見て回り

 

友人が予約しておいてくれたレストランに入ると、そこは

整然と涼しげに

白いテーブルクロスが爽やかな『香味屋(かみや)』さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにこの後、店内のお席はすべて満席に。。。

 

 

 

 

ヴィシソワース

このような正統派な姿で出てきました

 

 

 

 

氷入りの二重ガラスが

美味しさを引き立てる

 

 

 

 

澄んだ美しいコンソメスープにした友人も

とても美味しいと

 

 

 

 

私は

タンシチュー

 

 

 

 

 

友人から

今までに食べたタンシチューの中で一番おいしかった!

と聞いていたので

迷うことなく。

 

 

 

 

このすべらかなあっさりとも感じる

煮込んだソースの美味しさは

 

どうやって??というほど

柔らかに煮込まれたタンに、シチューが美味しい

 

 

友人たちは

メンチカツとタンシチューの盛り合わせにしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ないけど

バターがたっぷりと添えられた

温かなパンも美味しかった

 

 

 

 

この日、わりと大勢で食べていたので

ひとつずつ

エビのコキーユとエビマカロニグラタンも追加して

お味見

 

 

正統派なうまさ!

 

 

老舗洋食店のエビマカロニグラタンは必須ですよね

 

一人やふたりだと食べきれないので頼めないけど

この日はいろいろ頼めて幸せでした

 

 

上品な器は

すべてオールドノリタケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、発売中の週刊文春にも

『いわずと知れた名店ちゅうの名店』との記載がある香味屋さん

 

 

元々は花柳界の芸者衆からの要望で軽食を出したのが始まりとか

 

大正14年から連綿と続いてきた

下町の洋食屋さん(高級な・・・)

 

 

初めて行けて

とても嬉しかったです

 

 

 

 

朝顔を購入した友人から

今朝、咲いたよ~と

送られてきた写真

 

 

 

 

 

次々に花をつける一年草の朝顔

 

夏の間

毎朝、楽しみですよね

 

 

 

来年は朝早く、花が咲いてる時間に行かなくちゃ。