素晴らしきお酢の世界 酢酸発酵のセミナーに参加 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

東京農大名誉教授

発酵食品学・醸造学の

お酢博士

小泉幸道(こいずみ・ゆきみち)先生のお酢のセミナーを

 

立松結花里先生のレッスンで受けてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日大さじ一杯のお酢を

薄めて飲み続けることによる健康増進効果は

 

素晴らしいエビデンスだらけ

 

そして

美味しければ毎日続く!

 

と、小泉先生が監修された

新潟県村上市さんぽく地区の

やまぶどうの原液で作られた『紫透酢(しとす)』

 

糖度の高い、アントシアニンやポリフェノールもたっぷりの

やまブドウの実から

酢酸発酵された

 

ものすごく美味しい飲むお酢です(酸度が3%)

 

 

 

 

小泉先生のご講演の後は

 

立松先生がすべてのお料理に

このやまぶどうのお酢『紫透酢(しとす)』を使って

 

最高のメニューを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバを使った美味しい混ぜご飯も

紫透酢のおかげで芳醇な香りに。

(サバじゃなくて焼き豚かと思っちゃってました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理に合わせた

こちらのワインも最高に美味しくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアリブなどお酢の効果で

柔らか~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお料理も

最高でした

 

 

美味しかった

そして身体に良い!

 

 

 

 

 

 

こちらは

お酢は使ってないけど

最高のパウンドケーキ

 

こちらの柑橘は

はるか?と仰っていたかな??

めちゃくちゃ甘くて

最高のデザートでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢酸発酵から生まれる豊かな食酢の世界のお話は

 

やはり、確かな 良いものを身体に入れて

自分の体を整えていくことが大切だと

 

実感したセミナーとなりました

 

 

お土産は

高級で貴重なやまぶどうのお酢『紫透酢』と

小泉先生肝いりの

アミノ酸含有量の多い

石垣島のお酢

 

請福酒造さんの

しまのすを頂いて。

 

 

 

 

小泉先生

立松先生

 

ありがとうございました。